※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、娘に怒りっぽくなり、公園でのトラブルで自己嫌悪。娘の態度にイライラし、家庭でも問題行動。保育園では良い子だが家庭では悪魔。ストレスが溜まり、叱り過ぎを反省。

最近ブチギレママすぎて自分が嫌になります。
今日なんて人前でブチギレてしまいました。
本当に恥ずかしいし虐待してると思われたかもしれません。

今日はお休みだったので4歳の娘を連れて大きめのアスレチックがある公園に行きました。
そこには大きなトランポリンもあるのですが、3分交代と書いてあるのでスマホのタイマーで3分測っていました。
娘は何度もここに来たこともあるのでトランポリンもやったことがありますし、今回も遊び始める前に「ママの携帯がピピピピってなったらトランポリン終わりだよ」と伝えていました。
あと20秒前くらいにもうすぐだよーと声掛けをして、タイマーが鳴ってから「終わったよ〜おいで〜」と言いましたが「やーだよー」とバカにした態度で遊び続けていました。
次に他のお子さんが待っていて靴を脱いで早く入りたそうにしていたので、
「次のお友達が待ってるよ!出ておいで!」と何度か優しく言いましたが「やだよ〜まだやるもん〜」とケラケラ笑いながら言って来ました。
「みんなお約束守ってやってんの!早く出て来な!」と強めに言ってもキャッキャと笑いながら遊んでいて「ママなんて嫌い!どっか行け!」と言われたので腹が立ち
「いいから早く出てこい!!」と強めに言うと笑いながら出口に近寄って来ました
そのまま私は娘の手を引っ張り無理やり外に引きずり出しました。

すみませんでした。と後ろの方に伝えてそのまま腕を引き近くのベンチに座らせて
「調子に乗りすぎ。いつも携帯が鳴ったらトランポリン終わりでしょ?お約束守れないならもう帰るよ!」と言うと
「ママなんてどっかいけばいい!馬鹿野郎!!」と言って来ました。
保育園で覚えたみたいで最近馬鹿野郎とすぐ言ってきます。

周りに人がいるから控えめにしていたのに私もプッチンときてしまい、
「もう2度と連れてこないから!勝手にしな!」と怒ってしまいました。
娘は泣くこともなく、「2度と連れてこないなんて言わないで!意地悪!!!」とブチギレ。
もう何言っても無駄だと思って黙って別の場所に移動しました。

恥ずかしすぎます。絶対周りの人達引いてたと思います。
優しく言っても何しても聞いてくれない、1回じゃ動かない、すぐ言い返してくる、馬鹿野郎と言ってくる。
馬鹿野郎はダメと何百回も何千回も言ってます。人が傷付く、言っては行けない言葉と伝えてますがヘラヘラして聞いてくれません。
でもクラスの◯◯くんがいつも言うんだもん〜と言い訳。

その後帰りの車の中で誤ってきたので私も怒りすぎてごめんねと言いましたがその後行ったスーパーでまた言うことを聞かずに家に帰ってブチギレました。
家で娘は大癇癪、引っ掻いたり叩いたりつねったり蹴っ飛ばしたりしてきます。
収まらないと思い、私も軽くですが娘を押してしまいました。

落ち着いている時は優しくて可愛いのに。
保育園でもとてもお利口さんらしいのですが家だと悪魔です。
前に担任の先生に話したら「大変だと思いますが、ママに心を許してる証拠ですね。園だと本当によく頑張ってくれていて、我慢してることもあるかと思うので少なからずストレスも溜まっているかもしれません。たくさん甘えていいんだからねと私たちも言っているのですが、、、」と言われました。

そう言われると家では甘えさせてあげなきゃなと思いますし私も余裕がある時は怒らずにいられます。
でも本当にうるさくて🙃頼むから少しは言うこと聞いてくれーーって最近参ってしまいます。

でも今日は人前で強く叱ってしまったことを反省しています

コメント

はじめてのママリ🔰

気に障ったらすみません。
私はこの投稿を読んでほっこりしました🤭笑

ママリさんがすごく真面目な方だというのも伝わってきましたし
少なくとも私が周りにいたら「ママ頑張ってるなぁ💦大変だなぁ💦」って感じます。引いたりしないですよ💦

娘さんが賢い子なんだろうなという印象も持ちました。
たぶん本当はやってはいけないことなど、ちゃんと分かっているのですよね😳
今はまだ子どもなので、ルールを破ったりしてしまうのだと思いますが、大人になるにつれてその部分がなくなると、とても賢くなりそうだな〜と読んでて思いました。

今はとても大変かもしれませんが
周りの方たちにはママリさんが娘さんにしっかり向き合っていることが伝わると思いますし
娘さんもこのままなんてことはなく、角がとれてくるんじゃないかと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉をありがとうございます😭なんだか涙が出てきました...笑

    もう少し年齢を重ねれば角が取れてきますかね🥹
    4歳になる少し前くらいから本当に生意気で頭抱えます。。。

    気長に頑張ろうと思います!ありがとうございます😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もわりとそんな感じなので分かります💦

    普段、優しさとか可愛らしいところがあると、なおさら残念に思えて、なんで…ってなんか悔しくなっちゃいますよね。

    でも思春期みたいなもので、本人の中で、いろいろ葛藤しながら育ってるのかなーとよく思ってます💦
    そんな余裕持てずにキレてしまう時がありますが😭

    超ワガママなことを言っていても
    はじめに気持ちを代弁してあげて、寄り添ってあげてから、でも…と注意をすると、癇癪が減る…気がしています😣
    無理な時は無理なんですけどね🤣

    • 1時間前
ママリ

上の方がおっしゃってるように、しっかりしたママさんだなぁっと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて心が軽くなりました🥲ありがとうございます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です

分かります
めちゃくちゃ

いうこと聞かないとかなると
こっちもきーーーってなるし
ましてや馬鹿にした態度取られると
大人気ないですが私も腹立ちます、、、

私がもしママリさんを見ていたら
うんうんわかるわかると
心の中で思っておりますよ

うちも4歳の子がいます
普段はとても可愛いですし
大切ですが
言うこと聞かなくなると
まあ大変です、、、

魔の4歳なのですかね😭

今日もお疲れ様でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です🥲

    口も達者になってきてどこでそんな言葉覚えたの?って言葉を並べてきたりするのでびっくりしますし大人気ないですが本当腹立ちますよね😕

    この間は疲れ切ってしまい、「お願い。頼むからもうママを怒らせないで。落ち着いて。」と頼み込みました笑

    明日も頑張りましょうね🥲

    • 1時間前
k

全然良いと思いますよ!!

娘さんが我が家の次男ととても重なるのですが😭、本当に同じ感じで家だとジャイアン過ぎて困ってます😭
私も外でブチ切れてしまうことありますし、長男は割と聞き分け良いのですが、2人でテンション上がってふざけ出すともう手がつけられず大声で怒鳴ってしまうことも多々です💦
周りに迷惑かけるのも辛いし、自分が多少恥かいてでもと思っているのですが😭
逆の立場で、同じように怒っているお母さんを見ると、分かる😭とか大変だよね😭とか共感でしかないし、虐待してるなんて全く思わないです!

反対に、どう見ても迷惑なのに周りのこと全く考えず親子でお花畑状態みたいな人の方が印象悪過ぎます😰💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    うちも本当ジャイアンです😂
    保育園でお友達とうまくやれてるのか心配になる時があります笑

    確かに怒ってるママを見かけると、大変だなぁお疲れ様😭といつも思っています。
    今日いた方々も引いてないといいのですが笑
    何より後ろのお子さんとママさん本当ごめんなさいって気持ちでいっぱいでした😅

    • 1時間前
いくみ

がんばってらっしゃいますね。

読ませていただいて、賢いお子さんなんだなぁ、と思いました。

3歳をすぎると、少しずつですが、自分自身の考えや価値観を模索し始めますし、わかっていてもやりたいときもあるし、みたいな感じで、自分自身の中で葛藤し始めるみたいです。

また、大人をからかうことを覚えたりするころでもあるようです。

なので、お子さんが落ち着いてからでも、ママさんに余裕があるときだけでも良いので、お子さんの気持ちやそのときの状況に寄り添った言葉かけだけはしたほうが、早くおさまりやすいかな、と思います😊(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉をありがとうございます😭
    想像以上に皆様温かい言葉をくださってありがたいです。

    最近からかってくることが増えたので驚いています。こんな煽ってくる?と笑

    余裕がある時は寄り添った言葉をかけられるようにしたいと思います✨ありがとうございます😭

    • 1時間前
なーまむ

そんなこと言われたら私もブチギレそうです🤣

全然虐待って思わないし
主様しっかり注意されてて
なんなら何回か言ってからの⚡️なので、こらえてるなとおもいました✨


順番待ちで注意しない方の方がわたしは嫌です🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子って本当に生意気で参ってしまいます😇

    できれば優しく言ってるうちに聞いてほしいですが中々難しいですよね😅

    注意しなさすぎる方、私もどうかと思います🙃

    • 1時間前
はじめてのママリ

大変でしたね、おつかれさまでした!

私も他のコメントにもあるように、お母さん頑張ってるなあと思ったし、周りもそう思ってる人沢山いたと思います。
娘さん「2度と〜」の返答のくだりとかも面白いなって。うちの子なら「ママが鬼になった〜😭」って号泣するだけです笑

つい昨日かな?ツイッターで「外で子供を厳しく叱る母親は、本当は周りに迷惑をかけないように気を使う常識的な考えの持ち主」って話しが話題になっていました。
娘さんも今はお母さんをはじめ、色んな事に対して試してる時期なんじゃないかなって思います。

外に出ると尚更気を張りがちですが、十分すぎるほど頑張ってらっしゃるので、ご自身をもっと労って褒めてあげてくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけてありがたいです🥲

    娘は最近私が怒っても泣かないし怯まないし、絶対に言い返してきます😇
    4歳相手になんで私こんなにムキになってるんだと思うくらい言い合いしてしまうこともあります😅

    娘にも色々葛藤があるんでしょうね🥹

    ありがとうございます😭

    • 1時間前