※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

子どもの保育園の運動会について相談です。保育園の運動会に両家の両親…

子どもの保育園の運動会について相談です。

保育園の運動会に
両家の両親を呼びますか?

今日初めて保育園の運動会(2歳児クラス)に
行ったのですが旦那は仕事だったので
私と子どもと私の母と3人で行きました。
保育園側から駐車場は一家に1台しか用意できないと
言われてたので旦那いないならなおさら私の両親を呼び
カメラマンになってもらおうという事で考えてて
いろいろ準備してたのですが
昨日、仕事で行かないはずの旦那からいきなり
「俺の両親を明日の運動会に呼んでいいか」と😱
仕事で行けない旦那にいろいろ運動会の事を伝えても
気持ち的に嫌かなと思い何も伝えてなかったので
駐車場は一家に1台しかないから
私の両親と乗り合わせて行くから乗れないよと
いうのと、突然前日の夜に言われても困るというのと
旦那いないのに義両親よんでいくのが
私のなかでありえなかったのでそれを伝えると
「行かんけぇって俺をのけものにするな」
「ならもうええわ」と言われ険悪な雰囲気に😩

旦那は一昨年から適応障害になり
今も経過観察、薬服用しながら生活と仕事してるので
旦那はちょっとしたことがあると怒り出したり
小言や文句ばかり。

もう何なんかなとモヤモヤしながらの運動会。
でも子どもの成長がみれて感動したし
良かったなと思ってたら
さきほど義両親から電話きて
「今日運動会だったんでしょ?息子(旦那)から聞いてて
でも駐車場がないし息子も仕事だから行けれんとか
言ってたけどまだまだ暑いし運動会いうても
1時間ぐらいなもんでしょ?まあ子どもが
大きくなったら私らも行くわ」とか言われました😱

旦那が行かないから当然、義両親にも言ってなかったのに
どうやら旦那が私に両親も運動会つれてきてもええかと
聞いてくる前に伝えてたようで
義両親がわざわざ電話してくるいう事は
来年はもう呼ばなきゃいけないオーラですよね😰

義両親は義父が持病持ちで大変らしいし
両家の両親を呼ぶなら一家に1台の駐車場だと無理だし
必然的に私の両親は呼べなくなるなと😩
てか旦那いないのに義両親呼ぶとかどうなの?と
感じちゃう私おかしいですかね?
そりゃあいつもお世話になってて何かしら
義両親にやってもらってたり同居してたり
普段からよく会って出かけてたりしてたら
旦那いなくても呼べるかもだけど
義両親とはそんなお世話になってないし
そもそも義両親は気難しい性格の方ばかりで大変だし
義父が持病持ちで大変なら、なおさら相手なんて
出来る自信ないし子ども見ないといけんしさ😣
逆に私が行けなくて旦那が子どもつれて
私の両親呼べるか言うたら無理なはずなのに
何で私にはそんな事するのか理解できない😩

てか今日運動会みて思ったけど
運動会に両家の両親よんでるのいなかったかんじだった🤔
家族と両家の両親だったら数えたら7名はいるし
多すぎて座れないような🤔😰
まあ昔の運動会はコロナなかったし
皆で行ってたのが主流すぎてとかもあるのかな🤔
私の家庭はおじいちゃんおばあちゃんは
両方遠くにいるから運動会はきてなかったし🤔

もう来年の運動会が憂鬱なのは私だけですかね?
私の考えがおかしいのか😣
誹謗中傷のコメントはやめてください。

コメント

はる

もし、運動会の事について旦那さんに何も伝えて無かったのなら私だったら
「運動会、一家族につき観覧者3人みたいでー。ごめん。うちの両親誘ったから定員オーバーだ🙏」って嘘つくかも😂
「来年はどうなるか分からないけど行けたら来年はそっちの両親も誘おっか。」みないに適当に言っときます😂
で、今年の運動会が終わった後に、「運動会、結構暑かったし日陰全然なくて大変だったーー😭義父さん、来年大丈夫かなー?おじいちゃんおばあちゃん、熱中症みたいになって倒れてる人もいたよー!」とか言って脅しときます😂😂

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    嘘も方便もありますね😣🤔

    やっぱ私の言い方が
    悪いですかね?😓
    さきほども運動会の動画を
    見せたらニコニコ笑って
    みてましたが
    昨日の険悪な雰囲気に
    なったことについて
    私の気持ちを伝えると
    「俺が仕事でもいろいろと
    教えてくれていい」と。
    どうやら何も運動会のことを
    伝えてなかったから
    想像で両親に伝えてたそうで
    結果的に私が悪者に😫

    あーもう辛いです。
    身が持たない😭😭

    • 2時間前
ママリ

そのくらいの関係性の義両親なら、旦那さんいない状況で一緒に行くのは嫌ですよね〜😅
でも、旦那さんはそういったことまでは気が回らず、ただ単に自分の親にも孫の姿を見てほしかったんだと思います。
駐車場の事情なども知らなかったから、軽い気持ちで呼んじゃったんでしょうね💦
そういう旦那さん多い気がします…

考え方がおかしいというわけではなく、旦那さんに事前に伝えてなかったから変にこじれちゃったのかなぁという印象です😢
まぁ、義両親と一緒に行きたくないんだから、わざわざ伝えたくないですよね😂わかります💦

今年ひまわりさんのお母さまが参加されたなら、今後のお付き合いを考えると来年は旦那さん側のご両親に声をかけたほうがいいとは思います😭
でも、旦那さんが来年も仕事で来られないなら、そこはうまいこと旦那さんに伝えてお断りしていいんじゃないでしょうか😌