※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと1週間ぐらいで9ヶ月になるんですがいつから3回食にしたらいいんで…

あと1週間ぐらいで9ヶ月になるんですがいつから3回食にしたらいいんでしょうか?
あと手づかみ食べはいつからでしょうか?
ミルクの量なども全然わかりません。ミルクも9ヶ月~のものに変えたほうがいいんでしょうか…
第1子なのでほんとに何も分からず不安です…。
個人個人違うとは思いますがだいたいこんな感じって教えてもらえると助かります💦

コメント

り

しっかり食べられているならいつでも3回食、形態もどんどん上げていいと思います!というか私はそうしました!

手づかみも3回食も目安は9とか10ヶ月ですが、これも個人差があるので今からでも、もう少し先でもいいかと!

手づかみは好き嫌い分かれている印象です。
うちは初期からスプーンくれ、食べ物持たせろーが強かったので歯ゼロでしたが、柔らかいものは手づかみさせていて(焼き芋、カボチャなど)今はおにぎり、うどん、豆腐などなんでも手で食べます😇(汚れるけど許容してます)

ミルクは離乳食が3食しっかり食べられていれば(150-160gくらい)おやつと寝る前くらいでいいかと思います。
もちろん食後に欲しがるようなら飲ませてあげてください!
フォローアップミルクは補完食という感じなので、離乳食の進みが悪ければ飲ませる、そうでなければ普通のミルクの方がいいです。
市区町村の保健師や栄養士に相談できると思うので、もし心配なら一度相談してみてもいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    しっかり食べるので9ヶ月になったタイミングで3回食にしようと思います!
    手づかみ食べも様子見ながら進めていこうと思います!
    ありがとうございました😊‪🫶🏻

• 2時間前
ぴぴ

9ヶ月になって数日したら3回食にしてました☺️

手づかみ食べは8ヶ月くらいからバナナやさつまいもなど柔らかい物から始めてました。
あとはおやつにハイハインや赤ちゃんせんべいで手づかみ食べの練習してました。

ミルクは普通のミルク飲ませてましたよ🍼
フォロミは必要ないって小児科の先生に言われたので卒ミするまでずっと普通のミルクでした。

量は測ってないので詳しい量はわからないのですが…参考程度に写真載せておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も9ヶ月になったぐらいで3回食にしようと思います!
    ミルクは普通のでもいいんですね!!
    写真もわざわざありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます😊✨️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

9ヶ月から3回食にしました!掴み食べは食べ物を触りたがっていたので中期からあげてました。手づかみしてみても良いと思いますよ🙆でも子どもによって全く触りたがらない子もいるので手づかみしなくても気にしなくて大丈夫です!
ミルクは食後100あげてましたが3回食になってからは50も飲まなくなったので今は寝る前だけです。1食150〜200g食べてると思います!曖昧です🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    触りたがらない子もいるんですね😳
    興味持つようだったら手づかみ食べしてみようと思います!
    ミルク量と1食の量も教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます😊‪🫶🏻

• 2時間前