※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

生後6日の娘が夜泣きで眠れない。他の原因や対処法が知りたいです。

こんにちは!生後6日の娘を育てています。昨日退院して、まだ育児に慣れません。

お昼に泣いている時は、おっぱい、オムツなどの原因を解消してあげると泣き止んでスヤスヤ寝てくれます。
ただ、夜になるとおっぱいもミルクも飲んで、オムツも綺麗なのにギャン泣きして、抱っこしてもおさまりません。夜ほとんど眠れなくて辛いです。

なにか他に考えられる原因があるのでしょうか…?それとも、そういうものだと割り切って泣かせてしまってもいいのでしょうか?
こうやってあやすといいよ!とかあれば経験談を教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

y.mama

今の時期だと暑いとかあるかもです!
でもうちの娘も夜はほとんど寝なかったけど抱っこでは寝たので抱っこでゆらゆらしながら一緒にウトウトしてました!!

• kaoriino

kaoriino

北海道に住んでいるので、まだ暖房をつけているのですが暑いのか寒いのかわかりません(>_<)
    手が冷たくても寒くはないのでしょうか…??
    抱っこでゆらゆら、試してみます!

• 4月25日
  • y.mama

y.mama

背中がじめっとしてたら横向けて風通しよくするとかも一つの方法ですよー♪
    手が冷たいのとかはあんまり関係ないんじゃないかな🤔??
    眠いと足があったかくなるとかよく聞きますけど(^ω^)

自分がウトウトしたときに落とさないようにだけ気を付けてくださいね(๑´ㅂ`๑)

• 4月25日
  • kaoriino

kaoriino

手は関係ないんですね!背中で判断します、ありがとうございます(>_<)
    ウトウトして落とさないように気をつけます( ; ; )

• 4月25日
あゅ

暑い寒いでも泣きますね。
ちなみに手足が冷たくても赤ちゃん寒くないです
目安としては赤ちゃんは大人より体温が高いのでママが暖房なしでも快適なら体温が高い赤ちゃんも快適です
ママが寒いなと思ったら赤ちゃんもちょっと寒いなって感じてますよ
ちなみにうちの子は バスタオルでしっかりくるんでだっこでお尻をトントンすると寝てくれたりします😃
一人目はひたすらおっぱいを吸いながらじゃないと寝なかったです
赤ちゃんによって落ち着く落ち着かないがあるからいろいろ試すとよいですよ

• kaoriino

kaoriino

温度調節の目安、くわしくありがとうございます!!
    バスタオルでくるむのもやってみます(^O^)
    そうですよね、赤ちゃんにも個性があるんですもんね…いろいろためしてみます!

• 4月25日
  • あゅ

あゅ

グッドアンサーありがとうございます😃

• 4月25日
mym

暑い、寒いとかもありますよ♪
あとは、眠いのに寝れない、とかもあります😃
抱っこしてユラユラ背中トントンで
寝てくれてました😃✨
置いた瞬間起きてましたけど😧💦

• kaoriino

kaoriino

暑いのか寒いのかって、どのように判断されていますか??
    抱っこしてウトウトしても、置くと起きるんです(*_*)しょうがないんですかね…

• 4月25日
  • mym

mym

お腹とか背中触って、
    汗をかいてないか、冷たくないか
    で判断してます😉💕
    寝たなーって思っても、しばらくは
    抱っこしたままで、
    置くときもすっごいゆっくり置いてました!✨
    それでも起きる時は起きちゃいますけど💦

• 4月25日
  • kaoriino

kaoriino

お腹とか背中ですね!手足が冷たいと寒いのかなって思っちゃってました(>_<)
    まだ抱っこにも慣れなくて、ゆっくりおくのも難しいんです( ; ; )練習します!!

• 4月25日
まめすけママ

最初の2ヶ月間は同じような経験で悩みました。
夕方から夜にかけてオムツも授乳もあげてるのによく泣いてました。
助産師さんの話では、夕方から夜にかけて母乳の出が少なくなるそうです。
私の場合はその時間帯だけ混合でミルクあげてましたが、3ヶ月後半から完母になりました。

しばらく大変な日々が続きますが、3ヶ月目に入ってくると少しは落ち着いて睡眠も取れてくるようになると思いますよ。

一概に3ヶ月とは言えませんが、この世界に赤ちゃんも慣れて来たような気がします。

• kaoriino

kaoriino

いずれ完母にしたいのですが、まだ母乳の出が十分でないので、ミルクを足しています(>_<)母乳をどれくらい飲んでいるのか分からないので、ミルクの量が難しいです…

産まれたばかりですもんね!夜は辛いですが気長にがんばりますm(_ _)m

• 4月25日
ayamama

同じく北海道に住んで
ます(´ー`)

道東なので気温は少し
違うかもですが!

うちはいま夜ストーブを
18度設定にしてます!

部屋の温度は少し低めにして
赤ちゃん自身をバスタオルや
お包みでしっかりくるんで
温めてあげるといいみたい
です♪( ´▽`)

うちの子はバスタオルで包んで
私がはんてん着てそのはんてん
の中に足の方を入れるように
して抱っこするとすっと寝て
くれてました♪( ´▽`)
(わかりにくいかもしれませんが)
うちの母親から受け継いだ技です😂

いくらママが頑張っても泣き
止まないときって誰でもある
と思うので一緒に住んでる方
が誰かいるんでしたら抱っこ
代わってもらうのも1つの手
です(*゚▽゚*)

まだまだママになりたてなので
周りにたくさん頼りましょ!!

• kaoriino

kaoriino

同じ北海道の方のアドバイス、ためになります( ; ; )ありがとうございます!!

主人と住んでるのですが、お昼お仕事あることを考えると、起こし辛くて…どうしても辛いときは頼ってみます(>_<)!

• 4月25日