※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育受けるか迷います。年少。他害や多動や立ち歩きなし、集団の習い事…

療育受けるか迷います。年少。他害や多動や立ち歩きなし、集団の習い事問題なし、普段の幼稚園生活は問題なし、イレギュラーな指示になると戸惑うので個別で声掛けすることがあると先生から言われました。

もともと言葉が気になって自ら発達相談を受け、私の方から先生にそれを伝え、先生が気になることあったら教えてくださいと申し出て教えていただきました。

発達支援に関わった先生からは、療育より通常の習い事などの方が伸びる子もいるから、療育行けばいいというわけでもないと言われ、迷います。

コメント

ママリ

うーん。まだ年少さんですから迷いますね🤔
うちは年中で先月から言葉のリハビリに通い出したのですが、その方が発達の方も定期的に見てくれるようで、今のところは療育までは通ってないです。
その個別の先生から指摘があれば療育も考えたいなとは思っています💦

• ママリ

ママリ

4月生まれはその学年で一番早く4歳になるから、生まれた月で幼いとかは関係ないと思います。
    できるできないは個人差ですもんね💦

さしすせそがたちつてとになってしまいます💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
うちは4月生まれなので、他の4歳の子に比べたら幼い部分があるかもしれません。ただ、年少という括りで見れば、同じことが出来ない子は他にもいる。他の子より出来ていることもあるとは言われました😟
お子さんは年中さんで、言葉はどのような感じですか👀

はじめてのママリ🔰

療育も色々あるので、ほんと療育先によると思います。

見学は行かれましたか?見学に行ってみて、なんか違うと思えば行かなければ良いですし、始めてからもやめるのは簡単なので、見学に行ってみるのが良いです。

療育と考えると敷居高く感じますが、民間の療育なら幼児教室のような感じで習い事感覚です。

うちの子は見学には行きましたが療育は行かないことにして、発達相談と習い事のみにしていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    見学はまだしておらず…自治体の施設でやっているもので、電車に乗らなくてはなりません💦そうなると上の子の帰宅時間など考慮することがいろいろあります。←無料ではありますが…
    それならお金を払ってでも近くの方がいいかなとかも考えます。
    発達検査は受けられましたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。電車に乗らないといけないのは大変ですね。

発達検査は受けましたが、少し言葉はゆっくりだけど正常範囲内と言われました。

公的な療育は療育手帳が必要なので対象外で、受けるなら民間の療育を自分で探してと言われました。

ちなみに療育には通いませんでしたが、就学時にはめちゃくちゃ言語能力が伸びて、今は言語領域のIQが120あります。(現在小5で、凹凸あり、診断なしです)

• 1時間前