※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児の合間の息抜きについておすすめを教えてください。今いろいろ模索…

育児の合間の息抜きについておすすめを教えてください。今いろいろ模索中なのですが良いものが見つかりません…。
息抜きについスマホを触りがちなのですが、その頻度が増えたこと、子どもの近くでスマホを触るのに罪悪感があることから、新しい息抜きを探しています。
出産前は趣味に没頭するのと美味しいものを食べるのが息抜きでした。
でも私の趣味は細かい部品を扱うため、子どもの近くでは出来ません。また、出産を機に田舎に引っ越したので、美味しいものを手に入れる機会も限られています。しかも産後体質が変わったのかあまり食べすぎるとすぐに胃腸の調子が悪くなります。
それ以外にも試したり検討したりしたのですが…
読書や映画鑑賞などの鑑賞系は時間がかかるのがネックです。
毎日ヘトヘトで運動などはやる気が起きません。
アロマセラピーなどなら手軽に癒やされるかも?と試したのですが、体質的に効きづらいのかあまり効果を感じませんでした。
一時保育や夫に子供の面倒を頼んで自由時間を作ってみましたが、正直あまり落ち着かない上、その前の準備(一時保育のための荷物を用意するとか夫がお世話をしやすいように支度するとか)が大変でハードルが高いですし、このようにしっかり気分転換してもやはり育児の合間に軽く息抜きがしたくなってしまいます。
皆様は育児中に少し息抜きしたくなったときはどうしてますか?皆様のおすすめのリフレッシュ法を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

たかゆか

毎日お疲れ様です😌
息抜きの時間があったら眠りたい~って思ったりもしてましたが、それとはまた違って、自分の癒しって大事ですよね✨

○大人の塗り絵(100均とかにもあります)
○ナンプレなどの脳トレ系
○短時間読書(ちょっとした時間でも楽しめるマンガや写真集、詩集、名言集、絵本など)
○美味しい飲み物(コーヒーやハーブティー、お茶など。ネットでポチっと)

私はこの辺だったかなぁ…と。あとは運動は嫌だけど、子どもをあやしついでにできる(抱っこしてスクワット、足に乗せて飛行機~ってやりながら上げ下げして腹筋、高い高いで腕を鍛えるとか)ストレッチやキントレもしてました(笑)

はじめてのママリ🔰

下の子1歳後半を自宅保育してますが、私は一時預かり使って時間作るのが息抜きですね。
週1.2回利用してます。
ランチ行ったりジム行ったり。
海外ドラマも好きなのでひたすらゴロゴロ見たり。
セルフジェルネイルも指先きれいにすると気分が上がります😌

一時預かり使わない時は月齢近いママ友と会うのが気分転換になりますね。ただ公園で遊ぶでもランチ行くでも大人の女性と会話するって本当に大切です😂
託児ありのマッサージも定期的に行ってます。