※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび🔰
妊娠・出産

結婚式への出席について質問です🕊️私の式にも出席してくださり、気持ち…

結婚式への出席について質問です🕊️

来月末に、高校と大学の部活、職場まで同じだった、お世話になった大好きな先輩の結婚式があります。私の式にも出席してくださり、気持ちとしてはもちろん出席する気満々です。

私は今妊娠中で、順調にいけば式当日は15w4dとなります。先輩には、招待状をいただいた時に「妊娠中で、もちろん行きたいがまだ初期なので、医者に確認してから回答させてほしい」という旨を伝え、回答期限まで待ってもらっています。

今月24日に検診があるのでお医者さんに聞こうと思っていますが、新幹線で片道2時間半かかること、ギリ安定期ではないことから、止められるのでは、、?と思っています。もちろん止められれば出席は断念するつもりです。

8w5dの今日まで、若干気持ち悪くなることはありますが吐くこともなく、つわりは軽い方だと思っています。

ここで質問があります🙋‍♀️
①そもそも出席できると思いますか?(もちろんお医者さんには相談しますが、みなさんのお考えを聞きたいです)

②出席できる場合、気をつけること(新郎新婦に伝えておくこと、持ち物など)があれば教えてください。

③同じテーブルの人には妊娠中とバレますよね?まだ安定期でもないので、心配かけたくないし、できたら知られたくないですが無理ですよね、、

コメント

しろくろ

悪阻は私は19周まであったので、15wなら人によってはまだまだ悪阻ありますよ💦
お医者さんから止められるより、まだ不安定な時期なので2時間半の距離が気になりますね😭旦那さんに一緒に行ってもらうとか、車で休憩しながらとかなら私なら大丈夫でした。1人では不安ですね。

ノンアルコールとかになるので、周りにはバレるかと思います。

• えび🔰

えび🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、、今後つわりがどうなっていくかわからないので心配です💦
    旦那に運転してもらって、ゆっくり帰ることにしました。

• 2時間前
ママリ🐈‍⬛

①できると思います!実際私の結婚式にも安定期前の友達2人参列してくれてました
②生ものの排除と、体調を考慮して外に出やすい席にしてもらうとかですかね
③食事でばれますがデリケートな問題なので自分から言わなければ察されるだけで聞かれないかと…少なくとも私の周りはそうです

• えび🔰

えび🔰

そうなんですね✨ちなみに、そのお二人はどれくらいの距離で来てくれたのですか?
    そうですよね!おそらく私のテーブルの人も配慮してくれそうです😮‍💨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

①私なら来てもらってるし仲良い先輩なら行きます

②生物とか妊婦さんが避けるべきものを配慮してもらうのと会場によっては階段使えと言われるのでエレベーターの使えるのかそれともワンフロアで全て完結できる場所なのか確認しておきたいです

③もうすぐ安定期なので私なら聞かれたら答えるくらいでいいかなーって思ってしまいます。
安定期は出産までもう安全ですよという訳では無いので同じ卓の方が同僚や知り合いなら手助けして貰えたら嬉しいなと思います!

• えび🔰

えび🔰

なるほど!階段かどうかは盲点でした、、!確認します。
    確かに同じ卓の人は職場が同じで年齢も近い仲良い人たちなので、その点安心かもです😮‍💨

• 2時間前
はじめてのままり

①10週頃ですが友人の結婚式に参加しました😌
飛行機の距離です✈️
お医者さんはお守りにと張り止め処方してくれましたが、結局飲むことはありませんでした!
②食べ悪阻だったので小腹を満たすものを常に食べて気持ち悪くならないよう調整しました。
③テーブルにマタニティマークが置いてあったのでバレました😅😅

• えび🔰

えび🔰

そうだったのですね!安心というか、いけるかも、、!と希望が見えました🤍
    ②は、バッグに入るおやつ的なものを持参されたということでしょうか?
    マタニティマーク!!スタッフさんからしても対応が分かりやすいですが、絶対にバレますね笑

• 2時間前
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうです!私の場合コンビニとかにあるような小さい甘いお菓子が小腹を満たすのにちょうどよくて、披露宴が始まるまでつまんでました笑
    披露宴中は食事が来るので大丈夫でした🌼
    久しぶりに友達に会えて、アドレナリンでなんとかなった感じもしました笑

• 1時間前
  • えび🔰

えび🔰

分かります、私も今そんな感じです笑 私も持参しようと思います🍪
    アドレナリン出そうですよね笑 私は調子乗って翌日反動きそうなので調子に乗りすぎず過ごそうと思います笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

①体調よければ行けると思います☺️普通に立ち仕事、力仕事をしてる方もいらっしゃいますし、旅行とかに行く人もいますしね😂
②生物、アルコールとかですかね!念には念をで、キャンセルできる時期と、当日キャンセルの可能性が0ではないこと。もちろん行く気持ちはあるけど、万が一。その時は行けなくてもお祝儀は送りますが😣
③同じテーブルは仲の良い人が多いので、伝えても良いかもしれないですね🥲でも伝えたくない場合は、それも式場に伝えてもらって良いと思います✨✨

• えび🔰

えび🔰

確かにそうですね、お仕事されてる方もいますもんね!旦那に運転してもらってゆっくり行くことにしました。
    そうですよね、キャンセルやご祝儀のことも大事ですね🫡
    同じテーブルの人は年も近く仲良いので、聞かれたら答えようかと思います🙆‍♀️

• 1時間前
Eva

①自分の結婚式が妊娠初期で、翌月の友人式にも参列しました東京→神戸
②私は妊娠のことを伝えてなかったので、避けたい食べ物があれば伝えておく
③参列した親友1名には伝えてましたが、他の友人には伝えてなかったです、聞かれた時に伝えたら良いと思います