※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

粕屋町 令和7年度保育園入園について来年の4月に0歳児で入園希望予定な…

粕屋町 令和7年度保育園入園について
来年の4月に0歳児で入園希望予定なのですが、結構待機児童多いんですかね、、?大川、星の子、ヴィラのどれかに入れたいと思ってます。
役場に聞いたら0歳児ならほぼ大丈夫とは思いますとはおっしゃってたのですが色々調べたら結構粕屋は激戦区らしく待機が多いと聞いたので…

本当は育休延長したいと思ってて、落ちるなら私的に嬉しいのですが、会社に育休延長お願いする時に空きがないなんてことあるのかと思われそうで心配です。(会社も同じ地域で家が近い小学生ママさんもいるので)

逆に1歳児で入園したいとなった時、上記3園は厳しいでしょうか?

ご存知の方、粕屋町で保育園利用されてる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

🐯

保育園利用してないですが、1年前保活した時に7月で、粕屋町全体で0歳児クラスは75人待ちでした、、
にゃんさんの点数にもよると思いますが、かなり高くないと1歳児で入園するのは難しいのかなと思いました。
0歳児4月入園はほぼ大丈夫だと私が保活した時も言われましたが、娘は12月生まれで4ヶ月で預けるのは嫌だったので結局保育園には入れませんでした。
※身バレ防止のため、コメント読まれましたら削除させて頂くかもしれません🙇

• にゃん

にゃん

詳しくコメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今のところ点数としては夫婦共働きと育休中になんですが厳しいですかね😣
    🐯さんは1歳児で保育園入れましたか??

• 3時間前
  • 🐯

🐯

共働きはフルタイムですか?
    私は週4パートでうち土日どちらか出勤、夫は平日フルタイム勤務の土日休みなのでそもそも保育園0歳児入園逃したら無理だな、と思って週2日認可園の一時保育サービスと週1日母のサポートを借りて1歳で職場復帰しました。
    来年4月町外の幼稚園に2歳クラスで入園させて預かり保育利用しながら働くつもりで保活はやめ幼稚園入園にシフトチェンジしました。

フルタイムの方でも0歳児4月入園逃したら希望の保育園に入園するのは難しいと去年、一昨年保活した人から聞きました💦
    認可外でもよければ1歳児クラスでも空きはあると思います!

• 3時間前
  • にゃん

にゃん

2人ともフルタイムです!
    やはり0歳児4月逃したら色々大変そうですね…😢💧‬

育休マックスで2年取れたとしても最終的に入園できないのが1番怖いです…
    希望園3つ出したとしても難しいですよね😓

今どき認可外でも環境は悪くないんですかね?認可しか今のところ考えてなかったので😣

• 2時間前
  • 🐯

🐯

そうですね🥲
    私も保活はやめたので、今年度1歳児クラスの待ち人数は確認していないのですが、昨年1歳児クラスの待ちは確か100人でした😱
    でもフルタイムなら少しは望みがあるかもしれないです。

入園希望の園は見学行かれましたか?
    今年の1歳児クラスの待ち人数と0歳から1歳に上がると人数枠がどれだけ増えるのかが分かれば参考になるかもしれません。
    私はにゃんさんの希望園は見学していなので分かりませんが、候補にあった認可園は2箇所とも0歳児7月時点での待ち人数、1歳児クラスの枠聞いたら教えてくれました!
    もう夏時点で待ちが10人近くなのに、1歳児クラスで5人しか枠増えないことが分かったので諦めました😅

粕屋町の認可園の2歳児クラスは1歳児クラスより更に厳しいと聞きましたが、私のように預かり保育のある幼稚園に転園させる子も中にはいるみたいです。希望園がそういう子がいてたまに空きが出るとは聞きました。

どうしても1歳から入れたいという希望があれば認可外も見学しておいてもいいかもしれません😊
    私も去年1箇所だけ見に行きました。環境は悪くなさそうでしたし、ファミサポの登録で在園児さんのママさんともたまたま話す機会があって、いい園だと聞きましたが、見学時の保育の様子と先生の感じが私はなんとなく会わないと感じてやめました。
    保活いろいろと悩みますよね🌀

• 2時間前
  • にゃん

にゃん

100人って多いですね😣💦

見学3園とも行ったのですが、まだあまり深く考えて無くて😂、全然そういうことを聞けなかったので電話で待ち人数と人数枠について聞いてみます!!分かりやすく教えていただいてすごく助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    ちなみにこれ去年の資料なのですが○で10~15人の新規枠でもだいぶ少ない方ですかね、、?また今年は変わってるとは思いますが💧‬

やっぱり合う合わないありますよね!実際見てみないことには分からないですね🤔

• 54分前
  • にゃん

にゃん

すみません写真忘れてました💦

• 54分前