※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうそろそろ6歳女子の反抗期がイライラします。何かをやってというと必…

もうそろそろ6歳女子の反抗期がイライラします。

何かをやってというと必ず文句。じゃあ自分が望んでることもできないね。というと物に当たったり癇癪。


本当に毎回文句です。
どう接してます?

今回に関しては宿題をやってと言ったら文句。じゃあそのまま出せば。もうままは何も言わないから。といったら癇癪。
時間が経ってからやり始めたけど、今更褒めたくないけど、褒めて欲しい感満載。

はあ。

コメント

陽彩

時間がたってちゃんとやり始めたのならえらいです!

ちゃんとやらないといけないっていう気持ちがあるんだろうなと思いました。

一度言ってあとは見守ってあげると自分のタイミングでされないですか?

うちの反抗期(小6)は宿題いつやるの?てやる時を自分で決めさせて、あとはほっておきます。

やらなくて困るのも自分ですから。

腹立つことたくさんですが、反抗するってことは自立しようとしてるんだなと見守っています💦

  • ママリ

    ママリ

    えらいですかね…
    すぐにやればめちゃ褒めてあげるのに。って感じです。🥺

    今日は、もういいよ。自分が怒られるだけだし。と言った後、何十分か経ってからやり始めました🥹

    そっか…自立が始まっているんですかね💦

    見守る努力をわたしもしないとですね🥺

    • 1時間前
  • 陽彩

    陽彩

    大人でもやりたくない時に今やれと言われたらイライラしますよね💦
    それと同じかもしれません。
    しない時のママリさんの言い方も怒らせる原因かもしれません💦💦
    「今はやりたくないんだね。ママ信じてるから、自分で考えて〜時までには始めてね☺」って今度言ってみてください。

    そして終わったら褒めるの繰り返しで、良い行動は強化されます。

    娘さんも成長されているので、小さな子どもに接する対応では難しいかもしれませんね。

    娘さんの自分で決めたい気持ちを尊重してあげれば、お互い気持ちが良く過ごせるかもしれません。

    うちの子も昔はうるさく言っていましたが、言わなくなってから自分で計画的にできるようになりました。

    • 31分前
はじめてのママリ🔰

宿題どうする?いつやる?って
言い方してます!!
やりな(強制)って言い方すると
えー!ってなるのわかってるので🤣
本人もやらなきゃいけないもの、とわかってるので
んー、これおわったらやるよ!
とか、
あ!そうだ、今からやるよ!
って言って自分で考えてやりますよ♪

早生まれですが、小学一年生です✨

  • ママリ

    ママリ

    たしかに🫠
    強制だとなぜか反抗したくなりますもんね💦

    今後強制しない言い方をしてみます💦

    今、年長で習い事の宿題があって😔
    なんか本当ここ最近すべてに文句や、えーとか、やだーとかいうのでこちらも本当イライラするし余裕がなくなってしまい😣

    • 1時間前