※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同僚と同時期に流産し、その後妊娠した女性が、同僚との妊娠時期が重なり心配しています。自分の妊娠報告が祝福されるか不安ですが、家族計画を優先したいと考えています。

皆さんの意見を聞かせてください😥

今年の3月頃、3人目の子を授かりましたが流産しました。
1年程妊活してようやくだったのですが残念な結果に😢
妊活して2度目の流産だったので流石に辛かったです。

一方、同時期に妊娠した同僚がいて、結婚2年目で初めての妊娠です。
同僚は、私が3人目妊活しているのも知っていたし、私も同僚がそろそろ妊活するって話も聞いていてお互いに色んなことを話していました。

そんな中、同時期での妊娠がわかり、お互いにすごいね〜となっていましたが私は流産。
気を遣わせてしまったし、妊娠したこと言わなければよかったなぁと申し訳なくなったり、表面上は着丈に振る舞っていましたが色んな感情でメンタルはぐちゃぐちゃに。

でも心からその同僚の妊娠は祝福していました。
そう思えたのも、きっと私は既に2人の子がいるという状況だったからだと思います。
ですが、同僚が悪阻でそのまま休職し、私は流産しても仕事を休まず(その同僚以外は私の妊娠は報告してなかったので)、同僚の妊娠を知らない他部署の人たちが、「最近見ないけどもしかしておめでた?🥺」と、想像を膨らませていて、私が流産して1、2週間ほどメンタル弱っていたときにそういう場面に出くわすことが多く、とても辛かったです。
でも仕方ない。誰も悪くない。と割り切って毎日泣きそうになる感情を抑えながら仕事に行っていました。

同僚が無事復帰して、周りから祝福される姿を見るときには、私のメンタルも割と復活していました。

贅沢なのかもしれないけど、3人目といえども流産が平気な訳じゃなかった。
ましてや同僚と全く同時期に妊娠して、私が妊娠して流産したことは同僚以外は誰も知らないから全てなかったことになった空気感(自分だけが感じる孤独?)と、同僚に対しての周りからの祝福を目の前で見る辛さ。

今思えばよく耐えたなと自分でも頑張ったねってその時の自分を褒めてあげたいと、そのように思ったりもします。
もちろん、現在産休中の同僚とは関係も変わらず、仲がいいです。
変な感じにならなくてほんとに良かった😭
同僚にも感謝。

で、ここからが本題なのですが。(前置きながくてすみません)

流産から約半年後に新たな命を授かりました。
現在、4ヶ月入ったところです。
上司にのみ報告済みで、一緒に働いているメンバー(とはいっても少人数)には安定期頃に伝えようと思っています。

同僚が産休に入って割とすぐの私の妊娠報告となります。
順調にいけば、来年度いっぱいは育休に入るので、同僚と育休期間がかぶります。
同僚が産休に入って半年後には私も産休。という状況です。

この状況だと、「いやいや妊娠時期ずらしてよ」とか思われて、後から妊娠した私の妊娠は内心祝福されないかな。とネガティブな気持ちに😭
こんなこと考えても仕方ですが、小心者です。

ですが、年齢も30超えているし、3人目妊活していたので、時期をずらすというのは出来なく、家族計画を優先しました。

皆さんならこの状況で妊娠報告を受けたとき、どう思いますか?反応がこわいです😭

コメント

すいは

周りを気をにしても仕方ありませんよ
大丈夫です。
妊娠時期ずらしてよと思うほうがおかしいですよ😢

女性だらけの職場で働いてた経験があるので…気持ちは分かりますが、、、

min

私は全然気にしないというか、おめでとう!という気持ち一択です☺️ただそれは自分も妊活の経験があったり、30過ぎてるので気持ちが分かるっていうのも大きいと思います🥺なので、そういう気持ちが分からない人は多少はいるかもしれません🥲

でもそんなの気にしてても仕方ないですし、せっかく来てくれた赤ちゃんを大切に、ママリさんの身体優先で過ごしていきましょ☺️💓おめでとうございます💓

男児の母トモリ🔰

まずはなにより、妊娠おめでとうございます☺️💖
3人目のお子さんを望まれるという事だけでも、一人っ子のわが子を毎日ヘトヘトになりながら育てているような私からすると、とてつもなく尊敬します!!!
そして働きながら家事も子育ても、妊活もされて…と、色々ご苦労も多かった事かと思います。近くにいる友達として状況を知っていたら、ぎゅーっとハグしたい気持ちです。(距離感バグっててすみません)

ママリさんの職場の状況が分からないので何とも言えませんが、仕事のやりくりを考えるのが上司の方々のお仕事かと思うので、そこまで気になさる必要ないのではと個人的に思いました。
子どもがいる方と、独身やお子さんのいない方とは、どうしたって仕事上でお互い思うことはあるのかなと、子どもを持ってみて感じます。どっちが良い悪いなんてないはずなのに、難しいですよね。

ちょっと前には産休前に渡すクッキーが話題になりしましたが、嫌味にならない程度に「フォローして頂く機会が増えるかと思いますが、宜しくお願いします」と心から伝えることができたら何も問題ないのでは?と私なら思いますが、楽観的過ぎですかね😅
コロナ前に離職して以来、すっかり社会とのつながりが薄くなってしまっているので、回答がズレていたらごめんなさい💦

朝晩と冷えてくる事が日に日に多くなってきたので、適度に温かい格好で無理なく過ごしてくださいね🤰