※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【保育士さん教えてください】保育園で、1歳児クラスに通っています。昨…

【保育士さん教えてください】
保育園で、1歳児クラスに通っています。
昨日担任の先生に「(娘)ちゃん、あまり集団行動が得意でないみたいで…園以外のところで相談されてもいいかもしれません」と話をされました。
事実はどうあれ、そういう話って運動会など大きな行事の前日にするものなのでしょうか???

今日運動会だったのですが、遅れて来た家庭がいて入場するまで10分ほど待機していました。入場したかと思えば、そこから園長先生の話があり娘は話の終盤で飽きてしまったようで円になって座っていたのですが円の中心までうろちょろ走って行ったり、親子競技が始まった後も1人で動きたがっていました…

そういった行動も全て気になってしまい、娘が楽しいのが1番なはずなのに押さえ込んでしまったり、私も楽しめずモヤモヤしたまま運動会を終えてしまってなんとも言えない気持ちです。

昨日、その話を聞いていなければここまで落ち込むことがなかったなと思い、更に落ち込んでいます。
私が考えすぎなのでしょうか??

コメント

チコリ

確かに1歳児でも大人の話をしっかり聞く子もいますが、この時期はたまたまその子がすごいだけで全然大丈夫だと思います!
集団で絵本を見ていても散らばっていく子いますよ!
まだまだ2歳にもなっていないし、個人差もあります。その保育士さんが1歳の子に期待しすぎてると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    とても安心しました、1歳児クラスが完璧に集団行動なんてハードル高いですよね🥹
    4〜5月生まれの子や、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子がクラスにめちゃくちゃ多くて期待してる部分があるのかもしれません💦

そして、そういう話をわざわざ行事の前日にしますかね…そこは私が気にしすぎですかね😣

• 2時間前
  • チコリ

チコリ

月齢高い子や上の子が居るとたしかにしっかりしてる子もいますね。
    でも1歳児よく担当しますが常に誰かしらは追っかけてます!それが当たり前の年齢です。
    繰り返すことで理解して、学んでいくんです。
    1歳児クラスで終わりではなく、2歳3歳と常にその年齢にあったことやその子に応じたことを学んでいくと思います。

私なら前日には言いませんね🥺
    特に発達面は伝え方やタイミング、年齢などをしっかり観察しながら園長と慎重に相談しています。

お子さんがのびのび楽しく過ごせますように
    長々すみません

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チコリさんのお言葉にとても救われました😭
    娘は意思疎通も出来るし、親からすると集団行動苦手と言われてあまりしっくり来なかったのです💦

やはりそうですよね😣
    その先生、他にも色々思うところがあるので園長先生に少し相談しようと思います🥹

お時間をいただきありがとうございました😭

• 1時間前
  • チコリ

チコリ

グッドアンサーありがとうございます🥺
    ちなみに下の方も言われるように特に幼児さんだと練習に参加できないことなど運動会前に伝えることはありました。
    でもまだ1歳児ですからね!
    保育士もタイプか様々なので幼児向きの先生だったのかもしれませんね、、、
    それでも言い方などはあると思いますが。
    園長先生が良い方でありますように✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、下の方までコメント読んでくださりありがとうございます😭
    幼児さんだとそういった形で先生と家庭が連携する必要ありそうですね🥹

私にお話しされた先生も、乳児が初めてと仰ってたので手探りなのかもしれません🥲
    園長先生とも普段ゆっくりお話しする機会がないので緊張しますが、落ち着いて話して来ます🥹
    ありがとうございます😭

• 1時間前
ママリ

1歳児クラスでしたら親と一緒なら座っていられる子もいますが、我が子は無理タイプでした🤣(今は定型だと思います!)

逆に行事前だからこそ、他の子との違いを見て欲しいという意味で伝えたのではないでしょうか?自分の子しか見ていないと気にならないこともあるので😵‍💫

でも楽しいはずの日がモヤモヤしてしまってしんどかったですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも無理タイプでした😂
    でもクラスの他の子、一緒に座っていたり、泣いてたとしてもママさんに抱っこして欲しくて、とかそういう理由だったので走り回りたい!!!みたいな子いませんでした😂

行事前だからこそ…盲点でした🥹
    確かに、自分の子と他の子と比べて見る機会普段はないですもんね…

と、少し納得しつつもまだ1歳児の運動会なので純粋に楽しみたかったのが本音です🥲

• 1時間前
ママリ

運動会前だからそういったお話はしないようにするとかは特にないですね…
担任間や園長主任などと相談した上でのお話だったのだと思いますし、タイミングとしては別におかしくはないです。
ただ1歳児クラスで集団行動が得意不得意と判断することはできないですし、運動会でのお子さんの姿も1歳児クラスあるあるですので、気にされなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の方針によるのですかね💦
    その先生だけは娘のことお手上げって感じでよく話してくるのですが、他の担任の先生からはあんまり聞いたことがなくて😣

1歳児であればまだ判断できない時期ですよね💦
    ありがとうございます、とても救われました😭😭😭

• 1時間前
しまうま

前日じゃなくてもいいですよね…

でも、行事前に伝えておきたいってことはあります。

行事での姿を見て親御さんが驚いたり、気がつくきっかけになることもあるので。

1歳児の発達はまだまだ個人差が大きいですし、そこまで気にしなくても良い気もしますが、主さんが運動会の姿を見て少しでも気になるようでしたら、相談は早くて悪いことはないので、一度他で相談してみるといいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、行事でないと他の子と比べたり娘の保育園の姿を見ることがあまりないですもんね💦

今日の姿も、先週の疲れと待ってる時間が多くて飽きたように見受けられたのでやっぱり腑に落ちなくて…
    でもしまうまさんが仰る通り、相談は早くて悪いことはないですよね!
    他の先生にも娘の様子聞いてみて、相談行った方が良さそうと思ったら行ってみようと思います🥹

• 1時間前