※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

灯油の給湯器を使ったことがある方いませんか?ネットで調べると音や匂い…

灯油の給湯器を使ったことがある方いませんか?
ネットで調べると音や匂いがすると書いてありますが、実際にどの程度なのか教えてほしいです。

今気になっている中古住宅の給湯器が灯油でした。
ガスしか使った事がないので、良いのか悪いのかわかりません。
もしガスに変えるとしたら都市ガスは通ってなさそうなのでプロパンになると思います。
変えるべきでしょうか?

コメント

はな

実家が長年そうでしたが、特ににおい気になったことないです🤔
音はどうなんだろう?特に記憶にないので「うるさいな」と思ったことはないですが…

  • ママリ

    ママリ


    音も匂いも気にならない程度なんですね!
    良かったです!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

あ!外にですか??
外には確かに焚くと匂いしますね!
私は好きな匂いだったのでですが、そんな臭!ってはなったことないです(笑)

  • ママリ

    ママリ


    外にありますね〜
    昔灯油のストーブを使っていた時の匂いは私も嫌いじゃないです😊

    • 1時間前
めいめい

実家がそうです!
木造の気密性も何もないような古い家ですが、灯油の匂いは窓閉めて家の中にいたら何も感じません!
でも外出るとガソリンスタンドみたいな匂いはしますね😅
音は、ボーッとボイラーのような低めの音がするので、慣れるまでは気になるかもしれません🤔
あとは買いに行ったりタンクに移したりするのが面倒なくらいですかね😶

プロパンだった時期もありますが、プロパンだと量減ってきたら電話すれば替えに来てくれるから自分で買いに行ったりする手間はないので便利は便利でした!

  • ママリ

    ママリ


    ガソリンスタンドみたいな匂い結構好きなので大丈夫そうです😂
    家の中だと分からない程度なんですね!

    なんか別の所で質問した時に、音と匂いが近隣の住宅の人の迷惑になるって言われてビビってましたが、それ程じゃなさそうで安心しました!

    • 1時間前
  • めいめい

    めいめい

    確かに臭いも音も自分は大丈夫だとしても今みたいな少し涼しくなってきて窓を開けて過ごすこともあるような時期だと迷惑に感じる人もいるだろうとは思いますが...。
    ただ新しく建てるのに灯油を採用するのではなく、元々灯油だった中古物件なのであれば近隣の方も慣れてるのかな...とも思います。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    あぁ。
    なるほど🧐
    でも、確かに隣も同じくらい築年数たってそうな家だったので理解してくれそうな気はしますね。
    迷惑かもしれないということは覚えておきます!

    • 1時間前