※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

あなたが築32年の家を買って20年くらい住む予定なら耐震補強の工事をし…

あなたが築32年の家を買って20年くらい住む予定なら耐震補強の工事をしますか?

調べてみると耐震基準は2000年に改正されていてるので最新の基準ではないってことですよね?
でも実家も築30年くらいだし、それくらいの家に住んでいる人は多いと思います。
また、耐震補強の工事ってしっかり効果はあるのでしょうか?
補助はあるみたいだけど、結構高額でしょうか?

普段は大丈夫だろうけど、南海トラフが来るとか言うし、それで少し不安です。

中古住宅を探しているのですが、なんとなくいいなと思った家が築32年でした。
屋根と外壁の塗装のみ最近しているみたいです。

給湯器が灯油の所が少し引っかかっています。
これはこれで質問を作ろうと思いますが、使い勝手等分かる方は教えてください。

コメント

ふむ

私の家は買った当時で築40年でしたが、1度にやるのは予算的にしんどかったのでリフォームした部分だけ最低限の補強入れてもらいました。
建物が古い分、この先ちょこちょこと手を入れることはあると思うので、その都度業者さんと相談しながらやっていくと思います😅

• ママリ

ママリ

部分的に補強することも出来るんですね!
    確かにせっかく中古で買うのに高くなりすぎてもな...
    と思っていました💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

築20年の家をいまリフォーム計画中です☺️

何社か見積もりとりましたが、揃って言われるのは20年前の基準なら大丈夫ですね、だったので30年経ってたら私だったら補強工事します。
築20年で耐震補強工時代が50万ほどと言われました。
夫はしなくても…というかんじでしたが、住んでしまったらなかなか補強工事できないと思うのでお願いする予定です。

ちなみに私はお風呂、トイレは綺麗だったのでそのまま、キッチンは新しいものに変えます!
あと窓の補助金が今半額分くらい出るらしいので、全部内窓つけたり取り替えたりしようと思ってます👌🏻
給湯器も今エコキュートにすると補助金が結構出るらしいので変えてたほうが光熱費安いかもです✨

リフォームは補助金が結構でるのでまとめて変えてた方があとあといいかな?と私は思います🙂‍↕️

• ママリ

ママリ

20年前の基準ということはやっぱり2000年以降なんですね💦
    50万以上かぁ😵
    やっぱり結構しますよね。
    ちゃんと見積もりとってもらって決めたほうが良さそうですね😣
    できるならやりたいけど💦

断熱、耐震、水回りがやっぱりポイントですよね〜
    エコキュートも補助金出るんですね!
    また調べてみます🙆‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも私の実家も夫の実家も2000年以前ですがしっかりしては見えます!
    老後のリフォームとかしてますが耐震補強はしてなさそうです🤔
    リフォームってどこまでやるか制限が無いから悩みますよね🤣💦
    そして新築だと中々いい土地がないですし悩みますよね😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにエコキュートは今年から補助金が始まったらしく、今年が補助金の額が多かったらしいです✨
    あとオール電化に変えたら1.5倍くらい光熱費が違うって言われました👌🏻

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

多分住み続けてたら気にならなくなりそうな気もしますね😂
    ただ最初はやっぱりこだわりたくなったりしてしまいます🤣

キッチンはIHがいいなーって思ってたのでこの際オール電化もいいですね!
    1.5倍も違うんですね!
    ちなみになんですけど、太陽光パネル付いてなくてもオール電化が良いと思いますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは太陽光パネル付いてないけどオール電化です🤍
    私の地域はプロパンガスでガス代が異常に高いので意味あると思います!

あと実家が太陽光つけてるんですが蓄電池?をつけてないらしく、発電していない時間は電気代が普通にかかると聞いていらないかなーとわたしは思いました🤔

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    確かにプロパン高いですもんね😣💦
    そう言われてみれば絶対オール電化が良くなってきました🤣

たくさんお返事ありがとうございました✨

• 23分前