※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

手足口病の場合は受診した方が良いですか?次男のクラスで手足口病が流行…

手足口病の場合は受診した方が良いですか?
次男のクラスで手足口病が流行っているのですが、夕方から発熱しており手足と喉に発疹がありました。恐らく手足口病だと思うのですが連休中でかかりつけがお休みのため、休日当番医を受診するか迷っています。
元気はあり、夜ごはんもいつも通り食べました。受診する目安を教えて頂きたいです。

コメント

ままり

感染症の登園届が必要ではないですか??
うちの園は必要なので、手足口病だなってなったらとりあえず受診しました。
ただ救外でまではいいような気がしますね💦時間が大丈夫なら、わたしなら火曜の登園前に受診します。

ななこ

手足口病は特別な薬はなくて対処療法なので、解熱剤とかがあるのであれば受診しなくて良いと思います😊
解熱剤は熱がなくても炎症を抑える効果があるので口が痛くてごはんが食べられないってなった時に使えます!
あとはうちは手足口病になると登園許可証がいるので、登園するために受診が必要です!
なので連休中に熱がなくなってごはんを食べられるようになっていたら、私なら連休明けの火曜の朝受診して登園許可証もらってそのまま登園します!