※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市の幼稚園見学について元々保育園しか行かせるつもりがなかったの…

倉敷市の幼稚園見学について


元々保育園しか行かせるつもりがなかったのですが
4月で受からなかったら
退職になるかもしれないので
幼稚園も視野にいれてます。

老松幼稚園、倉敷幼稚園ってどんな感じですか?
行事とか何か特色のあることやってますか?
(倉敷中央付近の他の園も情報知りたいです)

3歳の娘が発達遅く、大丈夫か心配です。
そういう子は私立より公立がいいと聞いてます。

自分が夏に入院などして見学等行けてないので
情報がほしいです。
4月入園で来月申し込みなのに今から見学行けますかね?

今月の23日に幼稚園説明会があるみたいですが
どういう内容か知ってる方も教えてください。

ざっくりしてますが
お話してくださる方宜しくお願いします🙇

コメント

anpanchiiiii

私は倉敷が地元ではなかったのでネットでの情報しかなく、
園のホームページで見た教育方針に惹かれて私立幼稚園に入園させて大失敗しました😂

入園説明会や見学ではいい所しか言わないし見せないので、実際入園してからしかわからない事だらけでした。
発達に心配もフォローの必要もあったので、
面接の際にもきちんと伝えてから入園しましたが、
出来ない事の報告を毎日電話でされてました😂
そして指導力も教える気もなかった上に、
手が掛かる子や指示が通りにくい子は1学期までに退園させているという現実を副園長から知らされました😂
本当に最初から最後まで、
嫌な思いしかせずに速攻で退園させました!
幼少期の大切な時期を安心して任せられない園など用はないですからね😂
制服や用品も揃えて購入して高くつきまきたが、
いい勉強代になりました🙏🏽

実際に園生活で苦手なこと、訓練が必要な事があるのもわかったので退園して、
すぐ役所に相談にも行き療育に繋げれるように動きました。
運良く療育もすぐ利用できるようになり、
その後公立幼稚園に転園しました🌻
先生方の対応も指導力も園児に対する愛情深い接し方、
こんなにも違うものなのかと感動させられました。
出来る事が当たり前という扱いを受けるのではなく、
たくさん褒めてもらって子どもに自信がつき、
なにより楽しく幼稚園に通えていて本当にうれしく思っています。
今通っている幼稚園は支援の先生方も本当に優しくて素敵な先生ばかりです。
最初の私立幼稚園で大失敗したからこそ、
今の公立幼稚園の環境にとっても感謝できます🥲

公立幼稚園なら園に電話で問い合わせると、
見学や気になる事も丁寧に教えてくれると思います😊
幼稚園の説明会は先生方の雰囲気も見れますし、
園での過ごし方やお弁当の説明など詳しく教えてもらえました!
分からない事や不安に思う事も質問できる時間などもありとっても参考になりましたよ😊