※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりえ
子育て・グッズ

生後10日、母乳が出ません…。電動搾乳器を使って1日何度も絞って、ぽた…

生後10日、母乳が出ません…。
電動搾乳器を使って1日何度も絞って、ぽたりぽたり…
合計ひとさじふたさじ、20mlくらいでしょうか。

乳首の形が悪く、搾乳器で立たせてから子に無理やり咥えさせても泣きながら拒絶されてしまうし、
ニップルカバーをつけても、搾乳器でギリギリ絞らなければ出ないくらいの母乳の出では、
子が吸い付く程度ではひとしずくも出ず、
やはりこれも泣きながら拒絶されてしまいます。

機械の感触もすごく気分が悪く、痛いくらいに設定してます。
昔から乳首を刺激されるのが嫌で仕方ないので、D-MER(不快性射乳反射)とは違う気がします。

これっぽっちじゃなんの意味無いとは思いつつも、
丈夫な子に育つようにおまじない、と自分に言い聞かせて
粉ミルクとともにちょっぴりの搾乳乳を与えていますが、
だいぶ精神的に辛くなってきてしまいました。

男はちょっと育児に協力的なだけでいい父親面できていいなぁ。
私は昼夜問わず自分を全て犠牲にして育児しているのに、母乳が出ないだけで母親失格な気がしているのに。
と、夫にも敵意を抱いてしまう始末…。

こんな考えになってしまうくらいならもうやめて、
完全ミルクにしてしまったほうがマシでしょうか。
それとも、生後1ヶ月までは頑張るべきなんでしょうか。

コメント

けろけろけろっぴ

わたしも全員母乳出なかったですよ!☺️

  • おりえ

    おりえ

    出ない人もいますよね。当然ですよね😭

    • 52分前
えるさちゃん🍊

おっぱいだから免疫つくって言うのは嘘だと個人的には思ってます😂
完母で育てた長女は半年でRS、8ヶ月でインフルになりました。

免疫つくから自分を削ってまでやっているならすぐ辞めた方がいいです。
ミルクの方が断然いいと思いますよ。
苦痛に感じるならミルクにしたって誰も怒りませんよ👌

  • おりえ

    おりえ

    それはお子様、大変でしたね💦
    でも、完母=免疫強い神話はデマ…?🥹なんだかものすごく気が楽になりました😭ありがとうございます。

    • 50分前
はじめてのママリ🔰

無理して母乳をあげる必要はないと思います!
お子さんもミルクの方が飲んでくれるなら、お互い無理する必要は絶対ありません☺️

  • おりえ

    おりえ

    子はミルク哺乳瓶全く選り好みしないんで、完ミに出来たらものすごく気は楽なんです😭
    子も私も嫌な思いしてまでやらなくてもいいか…って気がしてきました🍼

    • 47分前
ゆうちゃん

おりえさんは母乳にしたいのか
ミルクにしたいのか、だと思います!

母乳育児にしたいのであれば
機械に頼るのではなく
赤ちゃんに吸ってもらって刺激をもらってください!
私もなかなか出ず…最初は混合でした!!!
数分でもいいから吸ってもらった後に
ミルクをあげて、、を繰り返していたら
2.3ヶ月目くらいに完全母乳になれました!
完全母乳になるまでは時間がかかると
聞いてたので、私は焦らずにできました♡

ミルクにしたいのであれば
無理に母乳にしなくていいと思います♡
1人目はミルクで、2人目は母乳です!
ちゃんと出てるのかも不安でしたし
1人目は余裕がなくすぐにミルクにしました🤫
2人とも風邪は引きやすく
母乳もミルクも一緒やん!って
思ってます(笑)

  • おりえ

    おりえ

    少しでも吸ってくれたらいいんですが…口に含ませても出されちゃう悲しさ😢
    やるなら時間をかけないとなんですね。すぐ出る人が羨ましいです…。
    そしてやっぱり母乳=免疫強い説は信憑性に欠けるのですね🫥

    • 43分前
ひよっこ

親友が双子ちゃん育ててます✨
1人は完ミ、もう1人は完母で育ててますが
2人とも風邪を引く頻度は同じ、成長曲線も同じ
ミルクと母乳でどう違うのか?
どっちも同じと言ってました。笑

母乳には母乳の良さ
ミルクはミルクの良さがあります!
私自身は完母で育ちましたが
しょっちゅう風邪ひいて大変だっと言ってました🤣

1人目は7ヶ月まで混合で
それから完ミにしましたが
完ミにしてから精神的にめっちゃ楽になりました🥺✨✨
それまではめっちゃ悩みましたが。振り切ってしまえば大丈夫👌

  • おりえ

    おりえ

    えええええ!双子で!
    これはすごい情報…!!!

    今はとにかく、自分にストレスなく子育てできることを優先するべきなのかな、と思えてきました。
    完ミが後ろめたいというなら少し頑張って搾乳とダメ元で吸わせてみる。
    もうやだってなら潔く粉ミルクオンリーでいく。
    自分次第ですね…

    • 8分前
はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭
今は混合にしてますが、なかなか母乳量増えずで。
1人目混合でも元気、2人目完母でもアレルギー、3人目はひとまず混合ですがうまく吸えてないので悩ましいです。
今度母乳外来行ってきます😣