※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が明らかに発達障害(ADHD)だと思います。病院に連れて行くにはど…

旦那が明らかに発達障害(ADHD)だと思います。病院に連れて行くにはどうしたらいいでしょうか?

主に物忘れがひどくて、言ったことを忘れる、毎回喧嘩になって解決策を話し合ってもその通りにするのはもって数日。例えばこれはここにしまうことにしようとか、こういう言い方はやめようとか、自分で決めてくるくせにそれすら守れません。

家のこと全て私がやるのもいいですが、自営業でお客さんが入っている日のほうが少ないので家にいる時間が多く、金も稼げないなら車のタイヤとか車の保険、今建てている新築のこととか大きい話?くらいお前がやれよという気持ちが強いです。
カサンドラ症候群だと思います。
でもカサンドラ通り越して旦那を人間的に嫌いになってしまいました笑

実母や姉に、旦那がちゃんと仕事しないとか愚痴を言ったことはありますが、ちゃんとしてもらわないとダメだね、と言うくらいで発達障害っぽいと言ってもそういう性格なんじゃない?という感じで理解してもらえません(というか診断もないので本気っぽく言えてないです)

というのも、おそらくそれとは関係なく性格の悪さやバカから来るムカつく行動もあるからです。
発達障害だと思うと少し気持ちが軽くなりますし、実際にムカついた時も「この人はADHDだから…」と頭の中で悪口を言って処理することもできる時があります。また、今までのおかしな行動でADHDに当てはまることが多いので納得もいきます(出産前後のことは特に許しませんが)

というわけで旦那を病院に連れていきたいのですが、
【旦那が発達障害だと疑った際、どうやって病院に連れていきましたか?】

旦那は自覚がないと思うので、納得させて連れて行くのは難しいのかなと思って質問させていただきました。
アドバイスいただけると助かります。

私が発達障害を理解する目的で、3冊ほど発達障害の人との付き合い方やカサンドラについてのわかりやすそうな本を買いました。それを見せてどう思うか聞いてみようかと思っているのですが、多分何これ?とか、俺が発達障害だと言いたいわけ?みたいな不貞腐れた態度を取るかも…と思いました。本を読ませようにも、読むこと自体「あー忘れてたわ〜」みたいに蔑ろにされそうな気もします。

※現在住宅ローンの実行前なので病院にかかるのは少し先になりそうです。なので、本を読んだりして自分たちで理解を深めるなどに時間を使えたらと思いました。

本当に辛くて、どうにかしたい気持ちでいっぱいいっぱいです。
正直、発達障害だとしてもなぜこんな男のために発達障害の理解を深めてまで一緒にいなきゃいけないの?という気持ちにもなります。
離婚してもいいのですが、家も建てることにしてしまったしなにより娘に影響を与えたくありません。

ADHDなど発達障害当事者の方々、読んで気を悪くさせてしまったら本当に申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

最初は断られて、病院行けと言う度喧嘩になりましたが、旦那がやらかした時にしぶしぶ病院に行くことをOKされました。結果、多動なしのADHDでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇直接言ってみとめたパターンなんですね!
    やらかした時に言うのは、避けられないのでいいかもしれないですね🤔結果も明らかになってよかったです🥲

やらかした時=私もイラついてるので冷静に言えるように考えてみます😂
    まずは病院に行く前に、自覚してもらえるかどうか、話してみます。逆ギレされませんように…😂

• 1時間前