上の階からの漏水で被害を受けたが、上の階の住民は責任を取らず、お詫びもない。管理会社も対応が遅く、引っ越しを検討中。
夜中、上の階の住民の漏水で夜中にバタバタ。
上の階の住民は私が尋ねるまで寝てたみたいで、廊下がプールになってました。それで、水もとめてなかったので色々と指示や、これ以上私の部屋に水がこないように排水を手伝いました。その間にも私の部屋に漏水していたので、戻った時には私の部屋は大変なことに。
結局、建物側の排水管の詰まりが原因だったので管理会社の責任ということになりましたが、上の階の住民はお詫びにも来ません。
別に求めてもいませんが、一言くらい手伝ったお礼やお詫びがあってもいいのでは?と思っています。
漏水の次の日、私仕事に行きますから今日はいないです。とだけ朝言いに来たっきりです。管理会社も部屋の状況を確認をしないといけないのに仕事って。
生活しなきゃだから働かないとなのは分かりますが上の階の部屋の中も確認もしないと、こちらもことが進まなかったので滞りを感じています。
今はもうこの賃貸に住みたくないので、管理会社と引っ越し等いろいろな保証を検討、交渉中ですが赤ちゃんもいるのに水浸しの部屋、荷物の避難などで寝る場所くらいしか確保できず、一家揃って体調悪くし、作業もなかなか進みません。
- 柚子
コメント
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非常識な住人ですね、、
ママリ
うちも7月に上の階から漏水があり、お出かけから帰宅後、トイレと洗面所が水浸しになってました💦
原因は住人がトイレ掃除するのにホース?を外したらしく、掃除後それを付け忘れていて水浸し...だそうです。
水漏れしていることを旦那が直接伝えても謝罪ないどころかケラケラ笑ってたらしく、その後も上の住人が謝罪しに来ることも一切ありませんでした。
被害がまあまあ大きかったので管理会社の人が貼り替えが必要か見に来て必要と判断され、その後工事の日程の連絡がなかなか来なくて管理会社に問い合わせたら、上の住人がクロス代などの費用払ってくれないから日程が組めないと...
漏水から2ヶ月くらいしてからやっと貼り替えてもらいましたが、謝罪もなしお金もすぐ払わない非常識な人なので、うるさくしないように気を使ってましたが、もういいやって感じです😂(上の住人は6月頃越してきたばかりでした)
ばったり会ってもスルーしてます(笑)
建物側に原因があったとしても普通は菓子折り持って謝罪しますよね😅
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柚子
大変でしたね😭💦
ほんと色々とビックリですよね💦
我が家はリビングだったんですが布団やらなにやら、押入れやら全部やられました。
うちも、上にドンドンピンポン行った時に保険入ってますか?!って聞いたら入ってないとか言ってたので上の人の責任だったらと思うと……。
少しずつ払っていきますとのことでしたが結局、管理会社の責任ということになり、いいんだか悪いんだか、、、
うちの管理会社、結構杜撰で聞きたいことなどあっても担当者が激務なため、会社に電話しても、担当者いないんで私じゃ分かりませんとか言われます。結構大手なんですけどね…
そんなこんなで、ストレスも溜まり、環境も悪くなり、体調崩すし、全く進まずです💦
ほんとに!排水管が詰まってたのは建物側のせいだけど深夜にお風呂と洗濯機の水をやりっぱなしのまま寝たのは上の人だし、夜中にびしょびしょになりながら手伝ったりしたのになんなのもうという感じです。しまいには仕事行くから今日らいません〜とか、はぁ?こっちは仕事どころじゃないんですけど?!って感じです…- 10月12日
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ママリ
リビングやられると、ほとんどの家具家電ダメになっちゃいますよね😭
えぇ...火災保険って強制じゃないんですかね??(加入も更新も強制だと思ってました)
でも管理会社の責任になるなら徹底的に補償してもらいましょう!
うちは壊れてるもの無かったですが、もし洗濯機が壊れていたら管理会社が全額負担で新しいもの用意してくれる話になってました🫢
最初は『上の住人と話し合ってください』だったのを、旦那が強気で言って『管理会社で補償します』になりました😉
激務とかこっちには関係ないからちゃんと対応しろよ!ですよね🤔
私のとこスターツなんですが、担当者が新卒だったのか分からないですが、慣れてない&ボソボソ喋るので本当何言ってるか分からなくて旦那が「はっきり大きな声で喋ろ、何言ってるか聞き取れない」って切れてましたよ(笑)
クロス張替えの下見?のときも、あれ?私たち友達だったっけ?って思うくらいタメ口で話されるし、勝手に平日で工事組まれそうになるし。(平日仕事で立ち会えないので、土日のどちらかで手配してもらいました)
水漏れ事件の前に別件(宅配ロッカーの鍵が開かない)で問い合せた時も、スピーカーMAX音量にしても本当何言ってるのか聞き取れないし、『少々お待ちください』ではなく『ちょっと待っててくだs...』と途中で消えるし、電話の保留ボタン押さないから丸聞こえだし、ロッカーの鍵開けてもらうのに出張料かかったんですがそれも『あれ?金額って言いましたっけ?』→「はい。朝の電話で3000円かかると聞きましたよ」→『あれー?......(ガサゴソ何か探してる)あ!出張料なんですが3000円かかります』と。だから聞いたわ!😂😂
人の話聞いてない、言葉遣いもダメ、何なら何言ってるか分からない仕事のできない男性でした😅
工事の費用相手が払ってくれなくて...ってやつも、旦那がしびれ切らして「どうなってるんですか?」と電話したら教えてくれた感じです。
普通管理会社から何か一言連絡するだろって感じです😮💨
本当にお手伝いお疲れ様です💦
仕事行くからいません〜とかこちとら関係ねーわって感じですよね。
相手は管理会社の責任になってラッキーかもしれないですが、被害にあったほうはそんなの関係ないし、上の住人そんな態度で負担ゼロとかムカつくから家具家電、今後の引越し費用諸々管理会社と半々で補償してほしいですね😇
一応、水漏れ被害者の精神的な苦痛に対する慰謝料請求できるそうなので、考えてもいいかもしれないですね...🤔- 10月13日
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ママリ
長々とすみません😓😓
- 10月13日
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柚子
お返事遅くなりました💦
火災保険はうちの場合、強制ではなかったので焦りました💦
うちも、どちらの責任かまだ分からない時にもし上の責任だった場合、当人間で話し合ってくださいと言われました。
なので、今回は管理会社の責任になり良かった〜だったのですがその管理会社も使えず😇時間ばかりが過ぎ去っています。電話しても、担当者がいないから分からないとか、こういうのって、履歴や申し送りしておくもんやないの?💢って感じで😇
管理会社、次は11月に入ってから部屋を見に来て張り替えやらする場所を決めるらしいです。2週間以上先……😇
そこから工事して、元に戻れるまで12月になりそうです。
それまでに新居決まればいいなって思っています。
今は同じ賃貸の空いてる部屋に避難してる状態なんですが、赤ちゃん抱えて荷造りしてその部屋に荷物運んでってやってますが、その際のダンボールやプチプチなども足らず、持ってきてもらうのも時間かかるし、遅いし、買いに行くにも立て替えしたり、領収書わざわざ持ってったりで、暇じゃないのに体調悪いのに荷造りも進まないし、工事もまだまだ先の日程組まされて、色々ストレスや汚水で体調悪くしてるのは事実なので、もう精神的苦痛に対する慰謝料要求しようかなと思っています。- 10月15日
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柚子
長くなんてないですよー!
むしろ、同じような方のお話聞けたり、愚痴話せて良かったです🙌ありがとうございます😭- 10月15日
柚子
主人と共になんだかね。一言くらい排水手伝ったお礼やお詫びあってもいいじゃん?って言ってます。上の階の住民の責任ではなかったものの、夜中に洗濯機回して、お風呂を入れてて寝てたそうです。
それで、私が上にドンドンピンポンするまで気づかなかったと。。責任が全くないとは言い切れないですよね。。。
そんなこんなで、そんな人が上に住んでる賃貸には住みたくないので引越しを検討していますが、その1件で環境がガラリと代わり家族全員、風邪ひくやら体調悪くて荷物まとめたりとかも進んでいません。