※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生子どもの個人情報が流出しました。持たされた個人情報用紙が他の…

小学生子どもの個人情報が流出しました。
持たされた個人情報用紙が他の児童のものでした。
皆さんでしたら学校に問いますか?

用紙には親の勤め先、連絡先、家族構成など大切なことが書かれてあります。
うちの用紙は相手の児童に渡っていたようです。
担任に用紙が入れ替わっていること、すぐにうちのものを持たせてほしいと伝えましたが、翌日も他児童の用紙を持たされました。
3日目にしてようやくうちの用紙が来ましたが、連絡帳にすみませんとさらっと書いてあるだけでした。

大切な個人情報なのに、担任や教頭から電話で謝罪もありませんでした。

これまでなかなか言う機会もなかったですし穏便に済ませるべきかと我慢していましたが、今回別件で担任のいじめの不適切対応や不適切言動があり、校長含め話し合いの場を作ることができました。

話し合いのテーマ(学校対応の不信感)とは逸れますが、せっかくの機会なのでついでに個人情報の取扱について確認したいと思っているのですが…

用紙の入れ違いは1〜2年前です。
校長は当時とは違いますが、教頭や担任は当時と同じです。
当時の入れ違いを今さら責めるというより、個人情報の取扱方について確認しておきたいという感じです。
(流失した場合上部に報告しないのか等)

コメント

まろん

個人情報の取り扱いに関して確認されるのはいいと思います。1〜2年前とのことなので、当時すぐに確認されるべきだったとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

当時すぐに確認するべきでした。
    ただ担任自体はとても良い人なので、大ごとにするのも忍びなく我慢していました…

この担任に今年に入ってから数回不適切言動されたので、もう我慢する必要ないのかなと。
    確認してこようと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

問いますね。
もし、相手がうちの情報用紙を見て何か調べられていた可能性もありますよね。色々な人がいるので、児童の名前だけ見て、「あ、うちのじゃない」だけで済む家もありますし、「へえーここに勤めてるんだー、年収とかってどのくらいなんだろう、調べてみよう」ってなる家もあると思います。

その学年をまとめているのは主任です。担任が誰にも伝えていないのであれば担任と間違われたお家の人しか知りません。
これからはどれだけ担任がいい先生だとしても担任ではなく、主任にお話していただくのがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく担任は報告していないですよね。
    重大なことなので連絡帳のみで謝罪されるのは腑に落ちません。
    ただこの担任にはよく見てもらっていたので、大ごとにするのも忍びなく我慢していました。

ですが今年に入りこの担任から不適切言動があったため、もう我慢できなくなりました。

当時の連絡帳は保管してあるので、この際言おうと思います。

• 1時間前
mk🔰

大事なことなので言った方がいい気がします🤦🏼💦
不信感しかないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はもっと早く言うべきでしたよね、、
    ですが上の方々の返信にも記載したように、当時は担任へ配慮していました。

ですが今年数回その担任から不適切言動があったので、もう不信感しかないです。。

• 1時間前
  • mk🔰

mk🔰

繰り返しとなるともう信用しないですよね😭

• 33分前
はじめてのママリ🔰

確認はしておいていいと思いますが、もし学校全体が信じられない状態でしたら、直接県や市の方に苦情入れちゃったほうがいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめの学校対応や不適切発言については近々学校で話し合う予定ですが、おそらく逸らされるので市に報告したいと思います。

個人情報については1〜2年前のできごとですが、市や県は取り合ってくれるでしょうか💦
    当時の連絡帳は保管してあるので、担任の謝罪なども残っています。

• 1時間前