※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

毎日のルーティンとして熱を測ったら38℃でした。焦って続けざまに何度か…

毎日のルーティンとして熱を測ったら38℃でした。
焦って続けざまに何度か測ったら36.8→37.8→36.9でした。間は開けずに何度も測ってこんなに体温が変わることってあるんでしょうか。
普段は36.7〜37.4なので、気にならず1回ずつしか測ったことがありません。
おでこを触った感じいつもと変わらない温度に感じますし、部屋の気温もいつもと変わりません。機嫌もいつもと一緒でミルクも良く飲みます。
様子見で大丈夫でしょうか?明日お宮参りに行く予定なので心配です…。

コメント

June🌷

時間置いてもう一度熱測ります!
そのとき発熱しているようであれば、生後3ヶ月は病院受診必須じゃないでしたっけ?

  • ママリ

    ママリ

    今は36.8でしたが、一度38℃出たなら何度か測ってみた方がいいですよね…。また高熱だったら病院受診してみます😔

    • 2時間前
mamari♩°*

体温計の角度や入り方でかなり差が出ますよ!

左右で測ってみたり、30分くらい経って再計測しても38℃前後なら受診した方が良いと思います。明日のお宮参りもお子さんの体調次第では延期した方が負担にならないかなと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!こんなに色んな体温が出てびっくりしました。
    今反対側で測ったら36.8でしたが、寝ているのでまたしばらくしたら測ってみて高熱だったら病院行ってお宮参りは延期しようと思います😢

    • 2時間前
  • mamari♩°*

    mamari♩°*

    平熱時でも、しっかりわきの中心に体温計の先を当てて測ると37.0で、中心から離して測ると36.2とかになったりするので、なるべくいつも同じ位置で測るようにしてますが、なかなか難しいですよね🥲

    お大事にしてください🥲

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    暴れすぎてエラーになることが多いので、いつもは測れればよし!って感じだったんですが、こういう時困りますね😣
    ありがとうございます😭

    • 2時間前
k

予測式だと結構バラバラで出ることあります💦±5度くらいは経験あります😣
可能なら、実測式で測ってみるのが一番確実です✨

  • ママリ

    ママリ

    予測式はそうなんですね💦
    実測式持ってないので、今後のために買っておこうと思います😔

    • 2時間前