※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が今年長で、来年小学生になる早生まれなので来年6歳です!産まれた…

長男が今年長で、来年小学生になる
早生まれなので来年6歳です!
産まれた時から小さくて今でも保育園のクラスの中で
1番小さいです😅
103センチの15.9キロです!

2歳下の長女のクラスの子にも身長も体重も抜かされてます😅

言葉の教室に育休中通っていて、
発音と理解が少し弱かったので通っていて、
もう完璧になったので言葉の教室は卒業するのですが

夜毎日お漏らしします😭
しないでねっていってもします💦
夜毎日寝る前にトイレ行かせてます
しかも寝る前に3回くらいトイレ行った日も漏らしてます😅

体が小さいから漏らすのでしょうか?
でも長女は3歳になってから全く夜漏らすことないです!

言葉の教室の先生にも相談してますが、
体が小さいからねとかだったり、運動会の練習してるから
それで体緊張して漏らすのかもねと言われてます😅
毎日漏らさない日が続いてる時もありました!

夜おしっこ漏らさないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身早生まれで体も小さかったですがお漏らしなかったので小さいからは関係ない気がします…。
気になるなら小児科に受診して相談かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    体の発達は関係ないんですね!
    相談してみます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですね。そもそも膀胱の発達かと思いますよ。それも個人差ありますね!

• 2時間前
おブス😁

小児科に行って、夜尿症か相談してみるのもいいですよ!
基本、夜中のお漏らしは、膀胱の発達次第なので、お漏らししないでね!って言っても、自分ではどうしようもないので、どうにも出来ないです😅
うちの長男も、今2年生ですがやっと夜中のお漏らしが減ってきました!
どうにかしたいなら、小児科に相談するしかないです、本人的にはどうしようもないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    小児科で相談してみます!

長女は漏らさないのに長男は漏らすのでしょうか膀胱の発達が全然違うんでしょうね😅

2年生で少し安心しました💦

小学生に入ってお漏らししてていじめられないから少し不安になります😅

• 2時間前
  • おブス😁

おブス😁

膀胱の発達は、個人差ありますからねー!
    うちは、本人が嫌と言ったので小児科には行ってないですが、漢方とかお薬とかもあるみたいですよ👍
    夜中のお漏らしは、本人が言わなければお友達にも知られる事ないですし、それだけでいじめられるって事はないと思います!

• 2時間前
ひろ

うちの子小一でもっと小さいですが、あまり漏らしたことはないです💦
3歳ちょうどにトイトレ終わった時に一緒に夜のオムツも卒業したくらいなので…
小さいのはあまり関係ない気がします😵

ぴぴぴぴ

2年生の次女が毎晩出ます!
夜尿症というやつです!
もしかしたらお子さんもそうなのかもしれないですね☺️
もうこればっかりはいつか出なくなるだろうともうあまり気にしてないです🤣
日中のオムツは3歳でしっかりとれてましたが、夜だけがとれず今もってかんじです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    薬とかはあるんですか?

出なくなるまで待つと言う感じですか?

何かすることはありますか?

本人は漏らすことに恥ずかしくないみたいで
    恥ずかしい気持ち出てこないのかなーって思ってます💦

• 2時間前
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

薬を2ヶ月くらい飲んでました!でも普通に出るので(飲まないより飲んだ方がでませんでしたが)、服薬してまではもういいかな…とおもいました!
    次の段階に行くならアラーム療法といわれましたが、とりあえず待ちますといって一旦今はなにもしてません!
    毎日出てます笑
    本人もそんな恥ずかしいとかないみたいです☺️
    仕方のないことだけと病気ではないと私がずっと言ってるので、仕方のないものと思ってます🥹
    1歳半の妹もいるので、オムツ2種類買わないけんねーあははーと自虐ネタいってるくらいです🤣
    出なくなる時に出なくなるだろうから、もううちはその時を待ちます🤣

• 2時間前
moony mama

夜のトイトレは,体の発達の問題ですし、努力してどうにかなるものではないかと。そして、個人差が大きいですよ。
兄弟が早く卒業したから、できるはず❗️は通用しない世界です。
良く言われるのが、女の子より男の子の方が遅いって話ですけど、それも個人差ありますし。

体が小さいからっていうのも違う気はします。体大きくても、遅い子は遅いですからね。
小学生になっても卒業できてない子もいますよ。

我が家は、年長の秋くらいで卒業しました。12月生まれなので、6歳になるな少し前って感じですかね。体は大きい方ですよ。ちなみに…ギリギリまでオムツで寝かせてました。

心配なら、受診してみるのもありますが。(夜尿症を疑ってみる)
まだ、様子見で良いのでは?と思います。