※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

夫と別居中。モラハラでアスペルガー。義祖母が亡くなり、葬儀に参列すべきか。離婚協議中で、養育費再検討すべきか。どう対応すべきか。

別居中の夫がいます。離婚を考えています。
子供が1人いますが、一歳の頃から別居しており、父親とは伝えていません。モラハラが酷く、アスペルガーです。
数ヶ月前に認知症の義祖母に子供を会わせたいと連絡が来ましたが、断りました。(母さんの指定した日に来い。もしやり直したいなら俺の親に頭下げろと言われました。)すると激昂してキレ散らかし、LINEをブロックされました。暫くすると何事も無かったように子供に会いたいと連絡してきて、(父親とは明かさず、時々遊んでいました)子供が嫌がったので断ると、再度キレ、婚姻費用を減らせと言ってきました。おまけに、申告されていた年収が150万も低く、本来ならもっと貰えたはずだったのにも関わらずです。
そこから数ヶ月、いきなり連絡が来て(かまってちゃんのようなLINEが時々来ます)自分の思い通りにならないとまたキレ「もう離婚だ」「明日話し合う」と一方的に言ってきました。
そんななか、義祖母が危篤だと連絡が来ました。もう92歳でかなり高齢で、老衰です。当たり障りのない返信をしましたが、そこでまたわけのわからないことを言われました。(多分、私から子供を連れて会いに行くよと言うのを期待していたのかもしれません)そして、今日亡くなったと連絡がありました。当たり障りのない返信をし、返信は不要だと伝えたのに、葬儀の詳細の写真だけ無言で送られてきました。もう何年も別居状態で、離婚協議中なのに、参列しますか?さらにこの人は、私の父の葬儀に来ませんでした。香典も無しです。
もう本当に頭がおかしくなりそうです…。
私が「女性は名前が変わると手続きが大変なので、思い立ってすぐ離婚!は難しい。準備させて欲しい」と言った時は「セクハラだ」と言われました。そんな人なので下手なことが言えません。
2年前に離婚する予定が、直前で、役所の前で「やっぱりやめたい!俺が悪かった!」と言われ、そこで考えてしまった自分に「すぐ離婚届だせ!」と言ってやりたいです。。子供のために…と思ってしまいましたが、やはり何も変わらず、離婚を考えていた矢先のことでした。自分は何も間違っていないと思っています。
下手なことを言うと、精神的暴力を浴びせられます。
どのように返信したら良いと思いますか?
また、養育費を2年前に決めた時に、年収をごまかされていたので、改めて決め直すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。読んでて頭おかしくなるかと思うような内容でした、話の通じない人と話し合うのは至難の業ですよね。。
私なら葬儀には参列しません。まりさんのお父様の葬儀に来なかったんですし、行く義理は全くないかと思います。
養育費についてはもう話し合うのもしんどいので決め直すかどうかは何か言われてからでいいかもですよね。

• まり

まり

ありがとうございます💦そうですよね、私も頭おかしくなりそうで、不眠症になって生理も狂いました。
    恐ろしいのが、外面はめちゃくちゃ良いんですよね。。私にだけ、頭のおかしいことを言ってきます。さらに周りには自分の都合の良いように言っています💦
    行政に相談したら、立派なDVだと言われました。
    義母からも「男の人はオムツなんて変えない」「大黒柱として大事にして」等々言われ、本当に関わりたくありません。どんなつもりで子供に会わせたいと言ってきたのか理解不能です😢
    LINEにどう返信したら良いと思いますか?無視はまずいのかな。。と思ってしまいます。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体にも影響出てるの辛いすぎます。すみません、ちょっと感情移入しすぎて泣けてきました。慰謝料ぶんどって離婚したいレベルです。
    そんな義母だから息子はこんなふうに育つし、昭和と令和で同じことやってたら捨てられるのは男ですからね。何様なんでしょうかね。ほんと腹立ちます。
    なんか、どう返事しても八方塞がりな感じになりそうですが、、お子さんとまりさんの体調不良で行けませんとかそんな嘘はダメですかね?🥲怖すぎて震えます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、とりあえず写真だけのLINEは無視して、その後向こうからアクションがあれば散々嫌味ばっか言われた上で孫には会いたがる意味もわからないし、旦那さんだって私の父の葬儀こなかったよね?この状況で行くわけないじゃん。って言うかもです、、でもこんな強気に言ってしまうと後が怖いですよね😱

• 2時間前
  • まり

まり

一緒に泣いてくださってありがとうございます😢悲しい気持ちにさせてしまってすみません😢
    そうなんです!正論を普通に言ってもとんでもない方向から攻撃されるので、何も言えません。。
    これまでもLINEを返信する時に何度も何度も見直して、それでも取り消してまた書き直し…とちょっと病的な程に気を遣って返信していたら「取り消しうざい。」と怒られ(誰のせいで?と思いました)私も人間として扱っていません。「女はバカにされる」と言われたこともあります。頭の悪さ全開のお前の方がバカにされるわと内心思いつつも、反撃できず…。一度「モラハラだと思う」と伝えると「なんでもハラスメントにするな!その方がモラハラだ!俺も何言われたか記録しとこうかな。証拠になるもんな。出るとこ出るぞ?」と言われました。
    養育費、泣き寝入りするしかないですかね…悔しい😭
    ちなみに今、実際に親子共々風邪っぴきでしんどいです💦学校も欠席してます💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜんです😭
    めっちゃモラハラですね。でもほんとまりさんの言うとおりで、出るとこ出たら負けるの旦那さんですよね、、?って感じです😇失礼な発言かもしれませんか精神疾患としか思えないくらい気持ちの浮き沈みが激しく自分の思い通りにならないと気が済まないし、とても幼稚に感じてしまいます。
    養育費は貰いましょ。というより証拠もあるなら調停なり裁判なりしたほうが、、2人だと話にならないですよね。
    急に寒くなりましたもんね大丈夫ですか😭😭葬式なんて行ってる場合じゃないですね!とりあえず無視して、追いラインきたら風邪ひいてる、でよさそうですね😭

• 2時間前
  • まり

まり

最初のLINEは無視して大丈夫ですかね?ホント画像だけで怖いんですよ😭マジでクソなやつで、子供も思い通りにならないと「そっちの子だから知らねえ。」です。で、会いたい時だけ会って可愛がりたいんです。
    父親なんて言えるわけないのに、伝えてない私が悪いらしいです。
    ネットでググると、離婚前なら葬儀参列するべきとか書かれてますけど、今の時代そんなに気にしなくていいですよね!?というか、私の祖母の葬儀には、いとこの配偶者までは来てませんでした😣

• 1時間前
ボブ子

写真だけ来ただけならシカトできませんか?
まりさんのお父様の葬儀に参列されなかったのですから、私なら義祖母の葬儀に参列する義務はないと思ってしまいます。
ちなみに私は別居中ですが、夫からそのような連絡が来た場合は参列しません。

• まり

まり

ありがとうございます。
    そうですよね…というか、別居中なのになぜ面会に行くのが当たり前だと思っているのか理解できません。。
    子供に父親だとはまだ伝えられない。だから面会には行けない。子供を優先したい。と伝えたら、キレまくって「もう用は無い!連絡してくんな!」←私からしてないし、してきたのは自分。謎すぎる。 と言い放ち、ブロック。そのままブロックしていてくれれば良いものを、気分でまた連絡してきて、恐怖を感じました。私がちょうど体調を崩していたら「大丈夫?心配」と言っていたかと思うと、子供が嫌がっているから会えないとわかると「もう気持ちなんか無いから。」と。もう、頭おかしすぎます。精神的に何かあるのかな?と感じています。でも、会社では外面が良いんです。。
    もう、誰かに助けて欲しいです😢
    誤魔化されてた養育費は、泣き寝入りするしかないですかね。。
    別居中、旦那さんと連絡取ることありますか?

• 2時間前
  • ボブ子

ボブ子

相手の行動やばすぎてこっちには理解できませんよね😅
    いかれすぎてて怖いんですよね。
    養育費はまだもらえてないんですが、弁護士さんに相談されたことありますか?
    私は何度か弁護士相談に行っています。
    別居中ですが週1回くらいは動画を送ることになっており、送ったり送らなかったりです。
    あとは子供に病気があるので、その通院や治療状況は報告しています。

• 2時間前
  • まり

まり

弁護士さんは、これから無料相談してみようかなと思ってるのですが…無料だと微妙ですかね?💦
    うちは、子供が「あの人ママに意地悪するから会いたくない!きらい!」と言っています。それも全部自分が悪いのに、子供に会えないのは私が悪いと思っています💦
    文章ならまだしも、写真だけって…無言の圧力かけてるつもりなんですかね。。これで葬儀行かなかったらまたキレ散らかすんだろうなぁ…。

• 1時間前
  • ボブ子

ボブ子

無料相談もありますし、1時間5000円のとこもありましたし、法テラスも行きましたね。
    聞きたい内容押さえておけば、どの弁護士さんも私の場合は変わらず丁寧でした。
    他責思考ってやつですよね。うちもそうです…
    写真添付されて、祖母の葬儀がありますが参列するかどうか聞いてくる内容なら返信しますが、写真だけなら別に何も言うことないですよね😅
    そうなんだ、で終わりですよ。

• 1時間前