※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいち
子育て・グッズ

明日で生後2ヶ月になります。母乳過多傾向の完母です。母乳量について質…

明日で生後2ヶ月になります。母乳過多傾向の完母です。
母乳量について質問です。

①授乳回数:生後2ヶ月で1日5回は少ないですか?

2人目が、新生児期から夜は8時間寝ることもあり、夜よく寝る子です。
生後1ヶ月半ごろからは安定して9時間〜11時間近く寝ます。
1日の授乳回数は昼間3時間毎で6回です。
(6時、9時、12時、15時、18時、入浴後→寝)
最近は昼間3時間毎ではお腹が空かないようで、4時間くらいあけても大丈夫そうに思います。
ただ、月齢の割に夜間よく寝ているのもあり、4時間毎にすると授乳回数が1日5回になります。
さすがに赤ちゃんにとって少なすぎでしょうか。

②搾乳のみで過ごすと母乳量が減りますか?

上の子の赤ちゃん返りがひどいのと、とても寂しそうにしているので、丸一日もしくは一泊で上の子と2人きりの時間を設けたいのですが、完母は継続したい思いもあり、搾乳で過ごすことになると思います。
今まで家族に赤ちゃんを預けて外出するときなどに一回分授乳をパスして搾乳することはありましたが、上の子の時も含めて2回分以上授乳をパスしたことがありません。

そこで、直母でなく搾乳のみで過ごすことで、母乳量が減ることがあるのかが気になっています。
この先も完母でいけたらとら思っているので、その一日でこの先母乳が出なくなったらと思うと不安で( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

今はほぼ母乳の混合ですが、少し前までずっと完母でした。

①完母で1日5回はすごく少なく感じます。私はその頃8〜9回あげてました。うちの子も2ヶ月くらいの時は夜通し寝てましたが2〜3時間おきにあげてました。今は離乳食も始まり、夜ミルク1回の混合にしてからも6〜7回は母乳あげてます。
ちなみに娘は成長曲線下の方です。

②搾乳のみを続けると母乳減ると思いますが、1日なら大丈夫だと思います。私は病院で検査をする為に鎮静剤をいれなければいけなくて、その時ちょうど生後2ヶ月の時でしたが事前に搾乳したものを少しずつ溜めて冷凍しておいて、授乳禁止期間はそれをあげてました。その間は3時間置きに搾乳していました!その後も特に母乳減ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに授乳してない期間は1日半です!

• 2時間前