※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

就学前検診で落ち着きがないと指摘されました。支援級などの検討が必要…

就学前検診で落ち着きがないと指摘されました。支援級などの検討が必要でしょうか?

来年の春から小学生です。
就学前検診を受けたところ、知能検査(親子分離で30分弱過ごしました)の際に落ち着きがなかったので、良ければ1度校長面談をと勧められました。
想定していなかったので戸惑っています…。

遡ると
年少の頃に一度、幼稚園でもトラブルがあり発達面の指摘をされ、市の相談窓口に相談しています。
その時は簡易テストを受けて、知的には何も問題ないし、発達年の以上なしとのことでした。
弟が生まれたばかりで赤ちゃん返りしていたこともあったので、それが要因かと納得しました。

園では指摘を受けたけれど、家庭や公共機関、スーパーなどで駄々をこねることもなく、少しお調子者でマイペースだけどどちらかと言うと育てやすい子だと思っていたので驚きでした。
以降、園での指摘もなくなり、恥ずかしがりながらも発表会や運動会も楽しみ、成長したね!と言ってもらっていましたが、過去の指摘が気になり、その後も時期をあけて2度検査を受けました。

年中の時に児童精神科のクリニックで1度、
年長になってから総合病院で1度受け、
どちらも得意・不得意はあれど問題なし。療育なども必要ないとのことでした。

直近で受けたWISCの結果は以下です。
FSIQ:115
VIC:133
PRI:106
WMI:109
PSI:88

最後は大きな病院で複数の人を介して検査をしたので問題なしと言われて安心していたのですが…。

お調子者な面もあり、初めての小学校、初めて見るものも多く、テンションが上がってしまったのかな?とも思うのですがもっと深刻に考えた方がいいでしょうか。

取り急ぎ校長先生の面談には行くつもりですが、動揺しています。
今からでも療育とか間に合うんですかね…。小学校、楽しく健やかに過ごせたらいいなぁ…。

コメント

🐣

いきなり面談を…なんて言われたら戸惑いますよね…😞

読んだだけの情報だと、知能面には問題はなく、学習もできるのであれば、多動の部分だけが目立っているのかな?と思います。
ただ、本当にこの時期は仰っているように、お調子者との差が見るのは難しく、新しい場所だから緊張もありふざけてしまったっていうのもあるかと思います😂

面談でどの程度の様子だったのか聞ければ良いですが、楽しく過ごせるようにと、療育などすぐに対応してくださるお母さんに見守られて、お子さんは幸せだなと思いました💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    本人に、先生からお電話あって、落ち着きがないって言われたよーと言ったら
    いろんなものがあって気になってちょっと歩いちゃった!
    と言ってました、、、。

周りのお友達に迷惑をかけないように、
    本人も無理しすぎないように、面談で相談してみます🥲

• 1時間前
  • 🐣

🐣

あるいちゃったんですね!
    学校側もギリギリのところでの面談提案かもしれませんね🧐

支援級については、ちょっと座ってられなかったからとすぐに案内されるものでもないです!
    様子を見て、本当に必要ならうつるでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

子供の言うこともあいまいなので、面談でよくよく話を聞いてみます!

心軽くなってきました!
    ありがとうございます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

WISCの結果を見ると45の開きがありそうですが、そこの部分も問題なしだったのでしょうか?

初めての学校で緊張とわくわくでハメを外しちゃったのかもしれないですね😂
気質はあって、その部分が今回は強く出てしまっただけなのかも?
療育は困り感があれば行った方がいいですが、本人と親御さんに現状ストレスがないならいかなくて大丈夫だと思いますよ☺️
もしかしたら病院側も面談や本人と親御さんの様子を見て必要ないと判断したのかもしれないですし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

ご指摘のとおり差があるのですが、診断結果用紙のコメント欄は
    「結果のばらつきがあり、得意不得意を有すが、同年代の集団の中で弱みになるようなものではない」と記載がありました🥲

幼稚園からも病院からも必要ないと言われているのですが、、
    これまで楽観的に受け取りすぎてしまったのかと焦ってます😔

本人は親の心配もよそに、毎日マイペースに楽しそうです😇

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知能的には問題なさそうですし、それならおそらくコミュニケーションや多動性は見る限り集団の中で十分やっていけるレベルだと判断されたのかもしれないですね☺️

本人が楽しそうならそれで十分です!笑
    あまり重く考えず面談の際に今までの話をして、今後何か問題が起きればその都度考えればいいのかなと思います🙆‍♀️

• 1時間前
ママリ

幼稚園の先生と面談して様子を聞いたらどうです?
いきなり聞くとその先生の意見に偏るし、時間を作って欲しいと言えば他の先生の意見も踏まえた様子を教えてくれるでしょうし😊
校長先生と話す時に、幼稚園での様子と家庭での様子も話せると思います

ドキドキワクワクが表に出ちゃったんじゃないですか😊

• ママリ

ママリ

園長先生とは年少の時に1度じっくりお話しさせていただいて、
    それ以降とても気にかけてくださっていて
    何か気になることがあれば都度お伝えします!と言われてます。
    年少〜年中まではたまにお声掛けいただいてたんですが、年長になってからは1度もなく、成長したねー!と言われていたので衝撃でした🫨

ドキドキワクワクが出ただけだと良いのですが🥹
    他の子に迷惑をかけず、楽しく過ごして欲しいものです、、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

知的には問題ないけど、一斉指示が通りづらいなどある感じでしょうか?補助の先生がついてくれれば安心なのかな?と思いました。相談することでついてくれるといいですね😢

• ママリ

ママリ

そうですね😔習い事とかみてると一斉指示が通らなくはないと思うんですけど、興味関心が強いものがあるとそっちに行く時もあります🫨

結局は、相談が必要ってことですよね🥲

• 46分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談の結果問題なしでも入学後気にかけてもらえるならラッキーなので、顔合わせくらいの気持ちでいいかもです!

• 40分前