※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子が双子を妊娠する確率は?私自身が2卵生の双子です。現在、3人目を…

双子が双子を妊娠する確率は?
私自身が2卵生の双子です。
現在、3人目を妊娠中(7週目)で…6週目の時に初診に行きました。次の検診の時に予定日を決めましょう。と言われています。
赤ちゃんの袋は1つだけで、心臓も動いてますね。と言われたのですが、この時点で胎嚢が一つだけなら…もう双子はあり得ないですよね🥹
次の検診で、双子だった!とわかる事もあるのでしょうか?

コメント

mayuna

双子なら心拍も2つ確認できるので、1つだったのなら双子では無いと思います💦

また、一卵性双生児には遺伝性ありますが、二卵性双生児は、遺伝ではなく、たまたまか、多嚢胞などの病気で、卵子が2つ排卵され、2つとも受精し2つとも着床することで起きるので、二卵性双生児の方、双子を妊娠する確率は、双子でない人が双子を妊娠する確率とほとんど変わりません💦

• ママリ

ママリ

やっぱりあり得ないですよね😅
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
しずく

二卵性なら、遺伝の可能性はあると言われていますよね。
一卵性は偶然によるものだと考えられているので確率は全く変わらないと思いますが、ママリさんが二卵性の双子なのであれば他の人よりは双子を妊娠する確率が少しは高くなるかも…という程度かなと。
でもすでに今1つしか見えてないのならほぼほぼ双子ではないですね!

ちなみに私の母が一卵性の双子で、それぞれ3人ずつ産んでますが双子はいません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    現時点で、一つだけなら双子は無いですよね😅
    知恵袋で見ていたら、10週、14週で双子だと分かりました!って投稿してる人が居たので…まだ望みはある?🥹って思っちゃいました😂

• 1時間前
  • しずく

しずく

その気持ちわかります!!!
    私なんて母が一卵性というだけで、遺伝的要素はないと分かっているのに妊娠するたびドキドキしてましたし、10週過ぎるくらいまでは次回の健診でもしかして…とか思ってました🤣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

共感してくださり嬉しいです🥹
    もしかすると…ってちょっと期待しちゃいますよね🤭

• 1時間前