※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母の自慢話やマウントに付き合うのが毎回しんどいんですが、嫌なこと…

義母の自慢話やマウントに付き合うのが毎回しんどいんですが、嫌なこと上手く伝える方法ないですか?
旦那に言わせるのは基本的に地雷になるので避けてます(息子に関することは旦那が義母に伝え怒ってくれます)。
よくされるマウントは持ち物や海外旅行が趣味なので旅行先のことで私の知識不足などです。
そして2ヶ月に一度くらい旅行行くのでルンルンでお土産と土産話と写真を見せられ、かわいい孫がいるのに孫にも旦那にも会わず二人の学校、会社でいない平日日中に来るのも面倒だし嫌です。
正直、子育て中ですしそんな頻繁に旅行なんて行く余裕ないので羨ましいので妬んでしまいます。聞きたくないです。
ほんとうざい。
聞きたくないこと上手く伝えるにはどうすれば良いのか思いつかずで、用事あるとかなんとか回避しても日がズレるだけで解決になりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいない時に会うことは全部拒否!で解決できないですか?😊

会わない理由を作る必要はないです。
主さんの予定なんていちいち言う必要ないですし。

とにかく旦那さんが不在の時は会わない、2人で会わない。
旦那さんがいる時は、対応を全て旦那さんに任せる。

嫌なことをうまく伝える方法は、おそらくないです。
はっきり直球で言っちゃうしかないかなと。
面倒くせーなーお前!!いちいち自慢かよ!!面白くねーわ!!と言ってしまえば楽になりますよね😆

お姑さん、主さんに自慢したりマウントすることに快感を得てると思いますよ。
承認欲求を満たしてるといいますか。

話を聞いてくれるし、逆らわないし、都合がいいんだと思います。

はじめてのママリ

旅行色々行けていいですねー!
私もいつか子どもの手が離れたら色々行きたいんですよねー
お母さんの旅行話聞いてたらネタバレになっちゃうから、正直あんまり聞きたく無いかも知れないですーー
なので、旅行話はストップでー!🙏
お友達とかに話してあげて下さいー!
お土産は楽しみにしてますね🧡
いつも平日だけど、子どもたちも会いたがってますよー

持ち物については
私そういうの疎くてー
というか〝全然興味ないんです〟よねー😳

って言ってみるのはどうでしょう?笑

あとは義母さんのようなタイプは、話の主導権を握らせないようにしたら面白く無くなってサッサと切り上げて帰ると思います。
なので畳み掛けるようにこっちの話をギャンギャン話して追い返しましょ!

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えてみたらだまるとおもいます。いい顔してると図にのりますから