※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ2歳1ヶ月になる娘のことで相談があります。スマホでYouTube見る…

もうすぐ2歳1ヶ月になる娘のことで相談があります。

スマホでYouTube見るのが好きで、保育園から帰ってくるとスマホを探してます。
見つからない時はブロックで遊んだり、外で遊んだりしています。
スマホでYouTube見ている時に話しかけると5回に1回はこちらを見てくれます。

〇〇持ってきて〜と言っても持ってきません。教えてないので、できないのかもしれません。

名前を呼んでも振り返ったりしますが返事はしません。

発語も少ないです。二語文はまだです。

お風呂掃除してて入ろうとした時に、入れないよ!って言うと入りません。
やって欲しいことは持ってきたりしてくれて意思表示はできてるのかな?と思います。
時々、郵便物をテーブルから持ってきてくれたり、子供が食べてるものを私や夫に食べさせようとしてきます。

発語、指差し(電気を消したりつけるのが好きで、ピッ!て人差し指をさして言ったります)、〇〇持ってきてができてないです。

この年齢で、できてないのはまずいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのコも2歳2ヶ月ですが、まだ喋りません。ママ、あつい、ヤダ位です。
成長は個人差あるので2歳半位までは様子見ようかな?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月です。
うちは、今日暑いね〜とか結構普通に会話してます😌
が、個人差なので友達の子は3歳まで単語のみでしたよ。
それも全部がママとかま!とか。

まずくないとおもいます!話も通ってるみたいですし。

ひー

そんなに大きな問題を感じません!
指差しは好きなキャラクターとかでもしないですか?
発語はまぁ言葉と場面が合ってるならいいと思います!

はじめてのママリ🔰

言葉が出ないのは全く問題ないですが、〇〇持ってきてが通じない、できないのはまずいと思います。

〇〇をパパに渡してやゴミポイしてではなくその部屋にないもの、隣の部屋にあるオムツやお菓子持ってきてが1つでもできたらOKですと保健師に言われました☺️

発達障害がある娘は二歳半までできなかったですが息子は教えてないけど自然に1歳半位からしてます。