※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングでスプーンを舌で押し出すことが少なくなるのは、ミルクなどをスプーンであげることが関係していますか?また、離乳食作りはブレンダーやミキサーなどがあると便利でしょうか?

離乳食を始めるタイミングでスプーンを舌で押し出すことが少なくなるというのはミルクか何かをスプーンであげるんでしょうか?(>_<)

あと離乳食作りはブレンダーやミキサーなどあった方が楽ですか?(>_<)

コメント

にんじん69

試しにスプーンをくわえさせてみましたよ〜特に、スプーンの中身は入れてないです(*゚∀゚*)
あればブレンダーが楽だと思います!ミキサーは場所とりますしね。

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!^_^

• 4月24日
カーズ

ついこの前離乳食始めました。
よだれが多く出てきていて、大人の食事を見てモグモグしたり、手を伸ばそうとしたりが始めるタイミングらしいです。

さらに、スプーンを口に入れようとして舌でベーとして押し出すようなら、まだなようです。何か乗せるかどーなのかは?ですが、うちは、10倍がゆをつくって、スプーンを口に入れようとしたら、舌で拒否することもなかったので、始めました。

3日目に2さじにしたときは、2回目に舌で押し出す様子が見られたので、そこでやめました。

ママも赤ちゃんも無理をするとストレスになるので、気楽にと思っています。

ちなみに、今日、スパウトで麦茶もデビューしました!!

• カーズ

カーズ

私もピジョンの調理セットを買いましたが、ブレンダーも買う予定です。

• 4月24日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    今日買いに行った時、同じ感じのが1000円以下で売ってたのでとりあえず購入しました笑

スパウトも今日購入しました!
    かあずさんのお子さんはすんなり飲めましたか?

• 4月24日
  • カーズ

カーズ

水分を欲してるときに飲ませようと思い、お風呂上がりの授乳前に飲ませました。30cc入れたところ、飲み終わって残り底に少しだったので20ccは飲んだと思います。

ロタは、いやいや飲まされていたので、同じように嫌がるかなと思ったのですが、そうでもなく、自分で取っ手を持って口にもっていこーとしてました!!

• 4月24日
♡結心ママ♡

離乳食時期に
ブレンダーやミキサーは
私は使いませんでした(^^)

完全に潰してあげる時期って
そんなに長くないですし
大量に作って
冷凍しておけばいいので
わざわざ買わなくても
いいと思いますよ(^^)

スプーンになれさせるために
最初はスプーンでミルクを
あげたりしてました(^^)

離乳食始めようと思ったのは
よだれの量が増えたり
大人が食べているものに
興味が出だしたのであげました!
4ヶ月後半でした!

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    大量に潰すの大変じゃなかったですか?>_<

• 4月24日
  • ♡結心ママ♡

♡結心ママ♡

全然大変じゃなかったです(^^)
    1週間分くらい三種類くらい
    まとめて潰してました(*´艸`*)

意外と無になれて
    集中できて良かったですよ笑

• 4月25日
りえ

完母ですが4ヶ月頃から風呂上がりに赤ちゃん麦茶や白湯でスプーン練習とマグマグ開始しました!マグマグは飲めずストローのほうが得意みたいです。5ヶ月半の今日から離乳食をはじめました! ハンドブレンダー買うか迷い中です。100金ですり鉢とか卸しとか買いました。お粥はお湯で溶くだけの買いました。量食べるようになったらお粥も1からつくろうかな…と。

• りえ

りえ

マグマグのスパウトは飲めず、ストローは得意です!

• 4月24日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    今日離乳食デビューだったんですね♡おめでとうございます♡

お湯で溶かすだけのお粥あるんですね!勉強になります...!

• 4月24日
みっこ

私はお風呂上がりに麦茶をスプーンであげてみました(๑¯◡¯๑)
ほんの少ししかすくえないしあげてみても良いと思いますよ!

離乳食作りではブレンダーを使ってます!
私は一週間分をまとめて作って冷凍するんですが、あるとラクです。おかゆとか一瞬でできるので。そのほかにもかぼちゃのポタージュなど作れますし、ミキサーと違って場所も取らないです。
この前は寝起きにガーッという音で泣かれましたが(T_T)作る時を見計らえば大丈夫です。

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    ポタージュとか作りたいです!
    旦那説得してみようと思います♡

• 4月25日