※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家のお墓参りって行ってますか?私は結婚して4年ですが1度も行ったこ…

義実家のお墓参りって行ってますか?

私は結婚して4年ですが1度も行ったことがありません。
義実家と義実家のお墓は高速で2時間程度のところにあるため義実家に行った際にちょっと行こうという距離ではないから、今までそうゆう話にならなかったのかもしれません。
ただ、妊娠出産のタイミングで義両親のフィーバーが炸裂して本当に無理になり距離を置いていた時に、義母から、あなたたち夫婦がお墓参りに1度も行ってないのがずっと気になっていたと言われました。
義実家は隣県で高速で3時間なので元々年に1回か2回しか行っていませんでしたが、その時にお墓参り行こうともならなかったのに何で今言うんだろうと思いつつも、今度行くことにしました。
自分たちの家から直接行けばお墓までは1時間半くらいの距離なので義実家に寄ってから行くより全然近いので、自分たちだけで行こうと思うのですが、みんなで行くべきものでしょうか?またお盆やお彼岸などのタイミングで義両親はお墓参りをしていますが、次はまだ先だからその前に行こうと思っていますが、やはりお墓参り時期に行くべきでしょうか?
私の両親がそうゆうのをあまりちゃんとしてるわけではない(夏に祖母の家に行っても外が暑すぎたらやめとこうとなるくらい)なので、お墓参りに疎く教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私はお盆、お彼岸の時期に義母に聞いてます✨

タイミング合ったら一緒に行って、お盆の時は暑いし子供いるので大変やったらいいよとも言ってくれますが、行ける時は一緒に行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お彼岸って次は3月だと思うんですけど、3月まで待ってみんなで行くのと、先に自分たちだけで行くのってどっちがいいですかね?
    自分たちだけで行こうと思うって旦那から伝えてもらおうと思ってるのですが、そもそもそれが非常識だったらやばいかもと思って…。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

義両親との関係性にもよるかなと🤔
    ウチは仲良い方なのでお出かけがてら義実家行って、一緒にお墓行くかなと思いますが
    距離もあるし、お子さんも小さい、ママリさんにも負担あるなら旦那さんから自分達で行く事をきちんと説明してもらい
    自分らで行ったらいいと思いますよ☺️

行かない事に文句言ってるし
    一緒に行けとは言ってないので🤭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに一緒にとは言われてないですね!笑
    一緒に行くのが普通でしょとか言ってくるタイプの義両親だからわからないですけど😑

• 2時間前
はじめてのママリ

義母たちはお墓参りを理由に孫に会いたいだけですねきっと😮‍💨
私は一度も義実家の墓参り行ったことないですよ(旦那には何回か言ってるけどいいよ行かなくてって言われるので😔)

小さい子供がいるから長距離の運転もストレスになっちゃうし無理していかなくていいと思います。行くとしても家族のみで
義実家には墓参り行く日は事前に伝えず後に伝えればいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😑
    今までなかったのに子供が生まれてから、旦那の祖父の命日やお盆お彼岸に義父から旦那に連絡が入るようになったそうです。お墓参りしてる写真とかが。多分来てって意味なんだろうと思います😮‍💨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

行ってますー!
最近は夏が暑すぎて、娘たちが小さいことからお盆は免除されますが(笑)
お彼岸とかGWとかに行くことが多いですね☺️

うちも夫の家もそういうのはちゃんと行きましょうねーって家庭だったのでなんの疑問もなくみんなで行ってますね🤔
日が合わない時はもちろん、個々に行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家とお墓は近いんですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の実家は車で30分くらい、お墓は我が家からも夫の実家からも1時間ちょいかかります!
    それプラス回るお墓は両家共に2-3ヶ所ありますね。笑

• 2時間前
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

お墓参り行ってます‼︎
車で10分の距離なのでお墓参りの時期と思い立った時、どちらも家族だけで行ってます。
義両親たちと行ったことないです。
自分たちの行きやすいタイミング、行きやすい方法で行っていいと思います🙂
距離を置かれたから嫌味の一つでも言いたかっただけだと思いますよー。あと、孫に会う口実が欲しいだけだと思うので無視して会わせなくていいです👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い立った時でいいですよね!
    行くって言ったら何日にする?とか言われそうなんで、保育園行きだしてすぐ体調崩すから行けそうな日に自分たちで行くと言おうと思ってます笑

• 2時間前
かーちゃん

義実家の墓参りには
家族だけで行ってます
いちいち義実家の人達と
連絡を取って
一緒に行ったりしません😀
正直一緒とかめんどくさいのと
義母の事が大嫌いだから
誘いたくないんです。

元々、私が本家の生まれなので
墓参りは大切だと教えられて育ってきたので
そこは、ちゃんとしたいという気持ちがあるから
実家、義実家
関係なく行くようにしてるだけです。

みんなで行くべき!とは
思わないですし
お墓参りは時期とか気にしないで行きたい時に行く!でも
いいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

行ったことないですし、旦那もお墓の場所知らないそうです笑

出産して言い出したのなら孫と出掛けたいだけだと思います!
直接言った方が近いならお盆にお花とお供物持って軽く掃除するくらいでいいんじゃないですか?

言われたら事後報告でいいと思います🙌🏻