※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

国民年金手続きについて教えてください😣今年の3月まで時短正社員で銀行…

国民年金手続きについて教えてください😣

今年の3月まで時短正社員で銀行で働いていて、3/31で退職し、4/1からパートで社労士事務所で働き始めました。

先日国民年金の窓口から電話がかかってきて、未納分を払うように言われたのですが、4/1から働いていて、引き落としされているなら払う必要はないので、給与明細を見てくださいと言われました。

給与明細を見たら雇用保険しか引き落としになっていなかったので、払う必要があるってことですよね?どうして給与から引き落としがないのでしょうか?

無知すぎてすみません...

コメント

mama

パートなら社会保険加入条件満たしてないからじゃないですか??

旦那さんの扶養内なら扶養の手続きしてれば国民年金払わないで良いですし、扶養に入れない金額なら自分で国保払わないといけないですよ😄

ママリ

主さんは現在国保ですか?
社保ですか?

社保なら会社からの引き落としになると思いますが、
国保なら、
今年度分は自分で支払いですね。