※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年年少で入園する予定の幼稚園を2択で迷っています。A園は自宅から自…

来年年少で入園する予定の幼稚園を2択で迷っています。

A園は自宅から自転車で3分、農園もありイベントがたくさんの体験型幼稚園です。
週2弁当で親の負担も多いです。
子どもは楽しそうですが、園長と主任の先生の雰囲気が気になってそこだけ引っかかっています。(厳しそうだった)

もう1つ迷っているB園は、自宅から自転車で10分で通うなら園バス(月3,300円)を使う予定です。バスは自宅前まで来てくれるそうです。
週5仕出し給食月1弁当
父母会は無く、親がお手伝いで園に行くことはほとんどありません。
ただその分イベントが少なく物足りなく感じています。(親子遠足や芋掘りイベントもない)
ちょっと…と気になる先生は話した感じいませんでした。

B園にしようかなと考えていましたが、A園は今週末運動会の様で家の目の前の大きな公園で連日運動会の練習をしているのを見て家から近いA園もいいのかなと思い始めました。A園は本番は近くの小学校を借りて大規模にやるようです。B園も今までは小学校を借りていたがお手伝いの負担の多さから自園で学年ごとの運動会に変更したそうです。
最近引っ越してきて知り合いがおらず決め手がなく…
先日一時保育を利用した際そこの保育士さんはお子さんがA園に通われていて、さらに父母会の会長をやられている事を聞きました。
A園は園にお手伝いで出向くことが多いと聞いていたのでお仕事していて父母会の会長まで⁈と驚いてしまいました。同時に、会長が働きながらやってるんだから専業主婦はもっとやらなきゃとプレッシャーになってしまうんじゃないかと感じてしまって…
もうすぐ決めなきゃいけないのに毎日悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにA園のような幼稚園に通っていて、近くにB園みたいな幼稚園があります。
会長などしてる方は専業主婦ですが、クラス委員は仕事してる方もいらっしゃいます☺️
でも幼稚園の委員関係は意外とやりたい方も多く、私も専業主婦ですが、やらないといけなくなった!みたいなことはなく決まっています🙂‍↕️
うちも芋掘り、みかん狩り、りんご狩り、などなどあるのがいいところだと思っています!
運動会も幼稚園の園庭とは別に大きなグラウンドを園長先生が持っているのでそこで毎年あります!
やっぱり大きなところでいろんな体験をさせてあげることが最大の魅力だなって思ってます😊
家で中々させてあげられないことだったりするので💦
うちの園もB園がのびのびなのに対し、先生たち厳しいです!
今年長で鼓笛の練習ですが、泣いてる子もいるくらいです。
でもだからと言って厳しいだけじゃないようで、子供は先生たち大好きなのでメリハリがついて私はいいなと思っています。
小学生に上がって幼稚園とのギャップに驚くのも怖いな、、と思ったり。