※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

小学生ママさん、他のママさんとの会話ってどのような内容が多いですか?…

小学生ママさん、他のママさんとの会話ってどのような内容が多いですか??

私は雑談が苦手で、公園や学校で他のママさんと会っても、顔見知りでにこやかに挨拶はできても、その後の会話が続きません。

いろいろ聞きたいことがあっても、こんなこと聞いたら迷惑かな?とか、話したいことがあってもこんなこと聞かされても迷惑かな?とか、せっかく何か質問された時も簡潔に答えるだけで終わってしまって、なんていうか、自分自身が空気が読めなくて咄嗟の返事におかしなことを言ってしまうのを分かっているので、それが怖くて、とにかく失礼がないようにと考えすぎて、そのせいで会話ができません。

あと、元々人に興味がないことも影響してると思います…💦笑

他のママさん方は学生の頃からの友達か?っていうくらい会話が弾んでいて、いつも羨ましく、そして何に対してそんなに話が弾むのか…本当に不思議に思えて仕方ありません。

どのような内容が多いですか?
どんなことを聞かれたら嬉しいですか?また、聞かれて嫌なことはどんなことですか?
自分の話はどんなことを話しますか?子ども抜きな個人的なこととか話すんですか?逆に、他のママさんからこんな話を聞かされても…ってことありますか?

何か質問してもらった時、答えた後に同じ質問をし返すのはアリですか??例えば「お子さんは休みの日どんなことしてるんですか」って聞かれた時、「うちは家で過ごすことが多いんです〜。〇〇ちゃんはどんなことしてますか?」など。

どうかいろいろ教えてください。参考にさせてください!!よろしくお願いします!!

コメント

きき

小3の女の子がいます!ほぼ子供の話しかしないですね🤔
クラスでの交友関係とか。
あとは習い事。
私は聞かれて嫌なことは無くて子供の事なら何でも話せます。
ただ同じ学年で同性、クラスも同じであれば娘が嫌いな子の話は相手がどう思うか不安なので話しにくいですね💦
もし相手のお子さんもママさんもその子と仲良かったり付き合いある場合もあるので😫
自分の話は聞かれたらしますしママさん自身の話をされても全く嫌じゃないし子供以外の話をし始めるともっと仲良くなれたかなって思いますね😄
同じ質問返すのはありです!
会話続けやすいですね👍

☕

会話続けさせたいなら、手当り次第に自分が気になっている事とか何でも質問します🙆‍♀️普段の生活の事でも、子供のことでも。
悪口や噂話、経済的な話題以外は迷惑がられることは無いと思いますよ😂

私も人には興味無いし、必要以上に仲良くはしたくないタイプですが、
子供同士が仲良かったら、相手の子のママさんにも話しやすくて色々話します😌