※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居の引渡しが終わりました。電気、水道の手続きをまだしていないのに…

新居の引渡しが終わりました。
電気、水道の手続きをまだしていないのに使えるんですが、これは建ててくれた工務店が契約してくれているから使えるんですかね?💦
賃貸などだと電気、水道に自分たちで電話等して使えるようにしたと思うのですが、この場合も電話すれば名義?など変更できるのでしょうか?

元々電気、水道が使えていた方いましたらどうしたかなど教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

電気は自動で変更
水道は役所で名義変更と振込口座登録が必要でした🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    水道は役所で手続きが必要になるんですね😳
    水道の名義変更の際は契約者本人が行かないとできないですかね?💦

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫名義で私が手続き出来ました〜!

• 48分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わたしも旦那名義で平日はわたししか手続き行けないのでよかったです!
    ありがとうございます😊

• 29分前
ママリ

うちもそうでした。
建築中にも必要になるので、引き渡しまではハウスメーカー。引き渡しからはうちの名義になり、その手続きはとくになかった気がします👀

支払いが振込用紙だったのを、あとで口座振替に変えただけです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    手続き特になかったんですね😳
    口座振替は電気と水道どちらも自分で連絡してやりましたか?💦

• 49分前
  • ママリ

ママリ

たしか、、👀
    こっちでやるので何もしなくていいですよーと言われた気がします💦

口座振替にするのは自分達でやりました!
    口座情報や印鑑が必要で、うちは銀行の窓口に直接行きましたが、支払先(電力会社とか)の申込書をもらって郵送でもできるらしいです。
    もしすでに請求書がきてたら、そこに「口座振替の手続きは~」みたいにやり方を書いてあるかもしれないですね😲

• 19分前
  • ママリ

ママリ

水道は、銀行に行っても市役所の水道課でもどちらでもいいみたいです。
    その自治体によるかもしれません😣

• 15分前