※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

私はダメな嫁でしょうか?私の夫は親が店を経営していて、県内に8店舗お…

私はダメな嫁でしょうか?

私の夫は親が店を経営していて、県内に8店舗お店があります。
従業員はたくさんいますが義父も義母もまだ働いていて、夫も義両親のお店で働いています。
私は専業主婦で、一切お店の手伝いなどはしていません。

でも、最近何店舗かのお店で複数人従業員が辞めてしまって人手不足の為、そこのお店を閉店せざるを得ない状況になってしまいました。

義両親は閉店は売上もなくなってしまうし避けたいようです。
お菓子屋さんなので、人が足りない店舗は製造はしないで他の店舗が作ったものを持ってきて販売だけでもという考えみたいですが、その販売をする人すらもいない状況です。

そこで、義両親や何人かの従業員が私にお店の手伝いをしてほしいという声があがっていて、義両親からは子供が学校や幼稚園に行っている間だけでも手伝ってほしいとお願いされました。

うちは子供が4人いて、今でさえ育児や家のことで手一杯なので働くなんて考えられません。

ただ私の要領が悪いだけなのですが、玄関は家族が多いので靴で溢れて足の踏み場がありません。
部屋の中も子供のおもちゃでいっぱいでごちゃごちゃです。
洗濯物も取り込んだものが常に部屋の片隅で山になっててそこから取って使う感じです。
食事の用意も出来ない日があって、週に2〜3日は外食や買ってきたものを食べます。

それを義父が従業員に私が働けない理由として家のことが大変という意味で話したらしく、専業主婦のくせに…みたいなことを言われてしまってるようです。

確かに専業主婦は家のことに専念できますが、子供が4人もいたら無理です。

悪口を言っている従業員は子供が2人しかいないらしく、うちの半分しかいないのだから家のことも出来て当たり前だと思います。

それ以外にも、うちの収入が他の従業員の3倍(70万程)あって、家と車、税金関連の支払いも全て会社負担にしてもらっているのが気に入らないらしく、親の脛かじりと言われています。

夫は他の従業員より勤務時間が短いのですが、次期社長なので上の人間が楽をするのは当たり前だと思います。
雇われてる分際で文句をいうなんてあり得ないですよね?

そもそも専業主婦なのに家のことを完璧に出来ていないことと、親から援助を受けていることなんて他の人には関係ないのに他人から文句言われる意味がわかりません。

このせいで毎日モヤモヤが止まらなくて最近は余計に家のことに手がつきません。

専業主婦でも子供が4人いたら家のことがちゃんとできないのとか、社長の息子で跡取りなら家や車を買ってもらって、支払いなどの援助があるのはあるあるですよね?

それから私がお願いされても店を手伝わないのはそんなに有り得ないことでしょうか?
皆さんも経済的に働かないでいい状況なら働かないですよね?

コメント

ママリ

経済的に働かなくていい状況でも、その状況なら働きますね😅

まあそりゃ、言われるわな…と思っちゃいました。
ご主人がその収入があるのも、そのお陰で4人も子どもをもてて、さらに専業主婦していられるのも、義両親のお店とその従業員がいてこそですよ。
お菓子やさんなら、なおさら、ベテランさんがいないとなりたたない業界でしょう。

「雇われている分際で文句をいうな」なんて次期社長の嫁が言ってたら、お子さんが大きくなる前に事業もたないですよ。

いまの収入や援助に関しても、「あって当たり」だと思わないことです。

• ママリ

ママリ

下の方の回答見て読み落としてました。すでに従業員一気に辞めたんですね。
    わたしも辞めるの納得です!

危機感もったほうがいいですよ。今残った従業員もみんな辞めて、売上立たなくなったらどうします?
    借金抱えて倒産、も現実ですよ。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、正直そんな会社で働きたくないし、だから店が困るほど一気に従業員がやめたんだろうなって思いました。

部下を大切にできてない証拠ですし、そこで仕事したことないのに大切な従業員をそんな言い方するなんてひどいです、、、

経営者一家の時期社長夫人っていう肩書きに酔いしれてる?感じかなぁと。

我が家も経営してますが、夫は1番働いてくれてます。
かといって家庭もおろそかにせず一緒に働いてる親のことも大切にしてます。
どんなときも1番しんどいことを夫はして休憩も休みがなくなってもみんなを休ませてあげるほどです。

手伝う手伝わないはご自身が決めたらいいのでなんで?って思うなら働かなくていいしそれで文句言われてもほっとけばいいです。むかつくなら直接言いに行けばいいです。
ですが、きっと上がそんな職場みんなやめていくでしょう、、

はじめてのママリ🔰

働きたくないならそれを通すしかないのでは??
少しでも働いてしまうと当てにされると思うので、嫌なら働かないを通すしかないと思います。

うちは親族経営しています。
会社のために働くしかないので、せっせと働いていますよー!
子供4人➕ワンコいます♡

従業員さんが休みたい時は穴埋めに入るので、休み希望が重なるお盆お正月は休んだことありません💦自分の担当外の仕事もこなせるように必要な資格を取ったり、専門外のところは専門の従業員さんから教えてもらって、穴埋めできるようにしています。
従業員さんあっての会社ですからね!
うちはピンチの時こそ自分達がやるしかないって考え方ですので、上の人が楽するのは当たり前なんて思ってないですし、雇われている分際でなんて従業員さんに対して思ったことなかったです😱