※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん
子育て・グッズ

離乳食の食べムラについて相談したら、母乳のあげすぎと言われました。欲しがる時は欲しがるだけあげていて、欲しがっているのに回数を減らす必要があるでしょうか?

今日10ヶ月検診に行ってきました。
離乳食に食べムラがあって多い時で1食80g少ないときは3匙ぐらいしか食べない。と相談したところ母乳のあげすぎと言われました。
母乳を欲しがるときは欲しがるだけであげていて、夜も添い乳をしないと寝てくれません。
欲しがってるのに少しずつ回数を減らさないといけないのでしょうか?

コメント

りょうちん

追記

離乳食教室に行った時にもらった紙には9ヶ月から11ヶ月は食後+母乳は欲しがるだけあげても良いとかいてあり、何が何だか、どれが正解なのかわかりません。

えみまま◡̈♥︎

わたしは断乳までおっぱい欲しいだけあげてましたよ!!笑 娘もなかなか離乳食進まなかったんですけど、離乳食食べない、おっぱいあげないだったら栄養失調が怖かったので、食べることに興味が出てくるまでおっぱいに頼ってました☆

• りょうちん

りょうちん

コメントありがとうございます。
    そろそろ母乳の回数を減らして離乳食にしないとっていわれたので😭

• 4月24日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうなんですねぇ〜〜💦わたしは1歳くらいまではおっぱいでも十分かなぁ〜なんて、勝手に思ってやってましたけどね!!笑 1歳2ヶ月くらいで断乳してからは確かにパクパク食べだしましたしけど、それまで指導されたことなかったです☆ 下の方がおっしゃっているように、お腹がペコペコの時間を見計らって離乳食あげるっていうのはやってました!!

• 4月24日
ぽん

うちの子は食べる方なので母乳は1日2〜3回ですよ!
食事量は160〜200くらいです!

• りょうちん

りょうちん

コメントありがとうございます。
    食べてくれるんですね💫

• 4月24日

娘も10ヶ月で食べムラが酷くなり、元々夜間断乳はしていたので卒乳してしまおう!と昼間のおっぱいもやめたらビックリするくらい食べるようになりました😅💦
今思うと欲しがるだけあげてたら、常にお腹はいっぱいの状態だっただろうな〜と😓
おっぱいは量が見えない分ほんと調節が難しいですよね😭

• りょうちん

りょうちん

おっぱい欲しがって泣きませんでしたか?

• 4月24日

退会ユーザー

3回食を始めた時におっぱいは朝、10時、昼、16時、就寝前の5回を基本にしました!5回にしてから、外出した時は本人も遊ぶのに必死でお茶だけで夜まで過ごせることが多くなってきてたので、流れで突然やめました😅
    家にいたらやっぱりおっぱいを思い出して泣くので、外に連れ出しておっぱいを忘れさせたので意外とすんなりでした😂

• 4月24日
1214

母乳のタイミングを見計らってあげないと、離乳食食べないという意味ではないでしょうか??

母乳でお腹いっぱいになってしまうから離乳食の食べが悪いって感じではないですか??

離乳食の後に飲ませるのはいいと思いますよ٩( *˙0˙*)۶
うちは、夜だけ添い乳して昼間はあげてませんがご飯150gおかず100g、完食します٩( *˙0˙*)۶

うちも欲しがったときにあげてますが、10か月ごろからは1日3~4回の授乳です。
夜は8か月前に夜間断乳しました!