※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が良性乳児痙攣で朝と夜の1日2回薬を服薬しています。薬を飲み始め…

子供が良性乳児痙攣で朝と夜の1日2回薬を服薬しています。
薬を飲み始めてから3ヶ月経ち一度も痙攣の症状はなく、
病院からは1歳半まで服薬しましょうと言われています。
保育園に通い始めても1日2回の薬は自宅で飲ませる予定ですが、
看護師さんが居る保育園の方がいいでしょうか?
また、良性乳児痙攣だと保育園に入園しにくいでしょうか?

病院と保育園に聞くのが一番とは分かっていますが、
同じような経験をされた方いらっしゃっいましたら
お話をお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

ぷんぷん

病名は違いますが、うちは1歳8ヶ月で1歳児クラスに入園しましたが、睡眠時無呼吸症候群と喉頭軟化症で、1歳2ヶ月の時に保育園受かっていましたが病気が理由で入園断られました💦
もちろん、市役所にはこう言った病気があり、経過を見ており、医療ケアはないこと、体が大きくなるにつれて良くなることなどを伝えた上で受かったはずなのに…です。

市役所の方と相談して看護師さんがいる方が安心とのことで医療ケアは必要ないので、医療ケア児としてではなく一般枠で入園しています!

受かってもその後詳しい病状を聞いた時、看護師がいないからと対応できないと言われる場合があるので、最初から看護師さんがいる保育園の方がママリさんも安心できるのでは、と思いました😊

看護師さんがいるところだと数に限りがあるので選択肢が狭まり、そう言った意味で受かりにくいとかはありますが、医療ケアではなく一般児としての入園であればあくまでも点数面の問題なので受かりやすさは他の方と一緒だと思います☺️

mii

息子が乳幼児痙攣と言われて
1日2回薬飲んで2年弱経ちます!

息子は保育園に入園してからの3歳すぎくらいに痙攣が起きたので
少し違いますが
看護師さんがいるほうが安心感はあります😣
痙攣が起きたら救急車は呼ばなければいけないようですが!

入園はわからないのですが
園見学行ったときに聞いた方がいいと思います!