※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うんちを触ってしまうのは、もうほぼ発達障害なのでしょうか…定型ではあ…

うんちを触ってしまうのは、もうほぼ発達障害なのでしょうか…定型ではあり得ない事ですか…?

3歳半の息子はトイトレ95%完了していて、うんちも『うんち出る』と教えてくれたり、したそうなタイミングで連れて行くと出るので、トイレまで間に合わずにちょっとついちゃったりお風呂場で出ちゃったりはあるものの順調でした。

最近はしたそうにしてるから誘ってるのに『行かなーい』と言われ、しばらくするとお尻を触ってうんちがちょっと手についてます。それを『なんかついたー』と気まずそうに渡して来たり、今日は私が見ると慌ててソファになすりつけました。

あまりに腹が立ったので乱暴にトイレに連れて行き、『絶対にうんちは触らない!したかったら教えて!さっき行こって言ったのに行かないからでしょ⁉︎何で触る⁉︎⁉︎手についたら汚いよ!!うんち触る子みんな嫌って言うよ!!』と怒鳴ってしまいました。

息子のパンのはというと『うんち出るっていったもん😭😭』と言って泣いてました。

でも絶対に言ってないし、自分でトイレに走って行くことも出来るのに行かないで触ってるし、さらに証拠隠滅の為にソファに擦りつけるし、どうしても怒りはおさまらないのと、何でうんち触っちゃうの⁉︎やっぱり発達障害なのか⁉︎⁉︎と悩みイライライライライライラ

ちょうど1年前のトイトレ前にも、うんちを触って渡してくる時期があって悩んだのですが、いつの間にかなくなってました。

うんちを触ると言うか、お尻が違和感あって触ったらついたみたいな事だと思うのですが、3歳で今まで出来てたのに急に何で⁉︎ってなります。『うんち〜ニヤニヤうんこ〜』と言ってふざける事もあり年齢相応のガキらしさがありうんちが汚い物、言って面白いみたいな感覚はあると思うのですが。

漏らしちゃったり、間に合わなかったりは仕方ないし、起こりすぎてもダメだなと思うのですが、うんち触るのはだけは怒鳴り散らしてしまいました。。。。。

コメント

ちゃーん

うちの4歳児も最近パンツに出てしまった💩触っていましたよ🤣
ギャーってなりますけどまあ焦らずに付き合っています😊

MA

ダメなことがわかってるからこそのなすりつけや罰が悪そうな態度だと思うし、怒られた時の反応ややりとりの感じだと読んでる限りでは発達は感じません

そのまま便で遊んじゃうとかなら3歳半なら気になりますけど🙄そんな様子はなさそうですし、多分やべ…うんち出てた…怒られる…とか、て汚れたどうしよって感じですよね😅理解してるからこそだと思います

うちは便じゃないけど、3歳半前後でおしっこでびしょびしょのまま遊んでたこととかありましたよ😅
おいー😨😡💢です😤

まだできなくてもいいけど、触るのだけはやめてほしいですね🙄私なら自宅の肌着はロンパースにしちゃいそう😅