※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の検診内容教えてください。積み木を使ったり発語を見たりなど…

1歳6ヶ月の検診内容教えてください。

積み木を使ったり発語を見たりなどよく聞くのですが急にアンパンマンどこって言われても今まで見してこなかったので対応できるか不安です。
なので前もって準備したくて。

コメント

るん

自治体によりそうですが、アンパンマンとかのキャラクターではなくて
犬、猫、靴とかでした😊

Rさん

私の所は

犬 猫 魚 靴 オレンジジュース

などでキャラクターは
居なかったです!

息子ほぼ指さし出来なかったですよ!

りほ

アンパンマンは聞かれませんよ😊
動物や車などのごく一般な絵柄を見せられて「猫はどれ?」などの質問です。
子供自ら絵柄を見てすぐに「にゃんにゃん、わんわん、ブーブー」など言えても大丈夫な事が多いです🙆

ハチ太郎🐕

うちもアンパンマンとかのキャラクターはなかったです😊
アニメやテレビ自体をあまり見せないというお考えの方も多くいらっしゃるので、共通で犬や猫の絵等多いみたいです✨
だから犬や猫の色々な絵や写真なんかを見せてあげたほうがいいです😊うちの娘は実物の猫ばかり見てたせいなのか、絵の猫を見てもにゃんにゃ??という感じで指差しが遅れました😆
うちの所は積み木以外にもクレヨン持ってグルグル描けるかのチェックもありました👍

はじめてのママリ🔰

保健師さんとの面談で

・積み木(結構小さい😳)
・積み木を保健師さんにどうぞと渡す
・イラストを見ながら『◯◯はどれ?』と指差し

がありました😊
1歳になった頃から1歳半健診に向けて遊びながら練習したので全てクリアしました😌

うちの地域ではイラストは靴、車、犬などがありました!
他の地域ではアンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、傘、魚などがあったと聞いたことあります。