※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
産婦人科・小児科

1歳の子供が眼科での検査で苦しい思いをした経験について相談したいです。

一歳3ヶ月の子が、乳幼児期から眩しそうに目を瞑ることがたまにあり、最近頻繁にするようになったので眼科へ受診しました。
黒目を大きくする目薬を3回されて、その後なんの目薬かわかりませんが(点眼麻酔?)され、開瞼器をして検査してもらいました。
特に異常はなかったのでそれは安心なのですが...

なんの説明もなく泣いてる我が子をいきなりタオルで固定され顔を押さえつけられ、開瞼器をされ可哀想で私まで泣いてしまいました。
1歳の子にこんなたくさん目薬して、押さえつけられた挙句、開瞼器もして、、経験されたことのある方いらっしゃいますか?

もう絶対行きません。私の子だけなんじゃないかとおもいました。

コメント

イチカワ

眼科に勤めていました。
検査や診察をするにあたり、なにも説明はありませんでしたか?
目薬も、タオルで固定する処置も、説明されなかったらビックリしますよね。
目は瞑られるとどうしても診察できないので、乳幼児に対してはそのようにすることもあります。
でも説明がなかったのは不親切ですね。

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    なんの説明もなく抱っこされそのままタオルに、、でした。
    タオルで巻いて押さえつけるのは小児科などで採血をする時だけかと思っていましたが、眼科でもあるのですね。

• 21時間前
  • イチカワ

イチカワ

ありますが一歳なら泣くの必須なので、そこまでせず、まだ様子見で済ます眼科も多いと思います。息子さんがんばりましたね!異常がないと分かってよかったです!

• 21時間前
  • なー

なー

目薬をする際も、目薬の先端が息子の目に付いていたように見えたのですが他の患者さんの感染症など大丈夫なんでしょうかね?💦

• 21時間前
  • イチカワ

イチカワ

たしかに目薬は確実に入れるためにけっこう近くからさしますね💦ただそのあとに泣いていると思いますし、自浄作用もあるので、今問題なければ大丈夫かと思いますよ!

• 21時間前
  • なー

なー

ありがとうございます😭

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

耳鼻科とかも結構ガッツリ抑えますよね〜
うちの子首思いっきり真横に向けて押さえつけられましたよ
痛くて泣いてましたね。
私も同職者なのでマジでありえない、と思いました。

ただ動くと危ないから仕方ないのかもしれないですけどね

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    してタオルで押さえつけるのは小児科などで採血をする時だけだと思ってましたが、眼科や耳鼻科などでもやるんですね。
    首を真横に、、可哀想でしたね😢
    説明があればまだ良かったのですが、、

• 21時間前