※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子の保育園から同じ小学校にいくお友達が1人しかいません。特に…

年長の息子の保育園から同じ小学校にいくお友達が1人しかいません。
特に遠くの園に通ってるわけでもないですが、たまたま被りませんでした。1人の子も子供同士そこまで仲良くないです。嫌いあってるとかじゃないですがいつも一緒に遊んでる友達とかではないです。

息子は、一緒に遊んでくれるお友達とは仲良くできるけど、自分から遊ぼう!って言えるタイプじゃなく、息子のことを好きと思ってくれている男の子たちと遊んでます。
そのお友達はみんな違う小学校でして。

息子は4月生まれで背も高く運動とかが得意なんですが(月齢相当です..)
今はそれを憧れてくれる友達もいて、お兄ちゃんポジションで楽しく保育園に行ってますが、子供特有のマウント取る感じの性格なので嫌われないか心配です。

これできるで‼︎とかこんなこと知ってるよ‼︎みたいなかんじで女子だったら嫌われるタイプです🤣

昨日も近くに公園に知り合いのお子さんがいて、同じ小学校に行く子なので一緒に遊びなよって言ったんですが、全く遊ばず、弟と遊んでました。

小学校お友達がいない場合、子供ってすぐお友達作れますかね?しくじって登校渋りとかになると困るなぁと思っています。。
なんか対策とかありますか?
男の子って当面は人類皆友達スタイルでやっていけますかね?

コメント

みにとまと

大丈夫ですよ🤗子供って環境に慣れるの早いので、なんとかなります!
うちの子は同じ保育園から同じ小学校へ通うお友達が1人もいなかったのですが、全然平気でした‼️めちゃくちゃ心配なお気持ちはわかりますが、親は黙って見守るしかないです。干渉し過ぎると子供も嫌がりますし、先生もちゃんと見ててくれるので何か困っていたら助けてあげるスタンスで良いと思います。

かぴばら

全然大丈夫ですよ😊!
息子も引っ越して保育園のお友達1人も居ませんでした!
息子は不安が強いタイプですがすぐに仲良いお友達できましたよ☺️✨
親が思ってるより子供の力ってすごいです!

はじめてのママリ🔰

今は仲良くなくても「保育園同じだったから」と急に仲が深まったりしますよ!

周りの環境で良い方にも悪い方にも性格が変わったりもします🥹
初めは心配ですが子どもは自分のポジションを自分で見つけて意外と上手くやって行ってくれてます!

ママ

大丈夫、お子さんのペースでお友だちは出来ます😊
仲良しの子がいたとしても同じクラスになれる訳でもないので、不安なのはみんな同じです!
1学期の前半は特に先生も意識してクラス活動をしてお友だちが出来るきっかけ作りをしてくれます。
1〜2年生は挨拶して「友だちになろう」と言い合えば、もう友だちです🤣
あとは担任の先生の力量も大きいなと感じますが💦