※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今日で新生児が終わります。新米ママでわからないことだらけで悩んでい…

今日で新生児が終わります。
新米ママでわからないことだらけで悩んでいます。

ゲップが下手で、ゲップの体勢をとると顔を真っ赤に、のけぞったりして嫌がります。なので、無理に出させず、しばらく縦抱っこしています。
でも結局空気が溜まってるせいで、気持ち悪いのか機嫌が悪くなり、寝てても急にひどく泣き出したり、時には胃液(タラーとした溢乳でなくヨーグルト状)を出すことも増えてきました…

完母で、授乳感覚は2.3時間です。
前までは飲んだあと気持ちよさそうに寝ていったのに、最近は、自分から離すのに大泣きします。
授乳が苦しいのでしょうか…?
そのわりに欲しがるのであげていいかも迷ってます…

①ゲップ時顔が真っ赤になる場合は危険ですか?時間は15秒くらいしかやっていません。
②胃液があがるくらい吐くようになったのですが、経過観察で大丈夫なのでしょうか…
③気持ち悪そうにしてるのにゲップを嫌がる場合どうしてあげたらいいのですか?
④気持ち悪そうにするくせ、欲しがる場合はあげていいですか?(あげると大抵しばらく気持ち悪くなって泣く、又は吐きます。でもあげないとあげないで泣き続けます)

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にお腹いっぱいで苦しいとかではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな気もします…

• 42分前
くーまま

母乳だと空気を飲みにくいと聞いたことがあるので飲みすぎかもしれないです!
ただ多分母乳を飲んでる時ってお母さんとふれあえて心臓の音も聞こえるのでその環境が良くてずっと欲しそうな感じを出すのかもしれないですね、、
げっぷのさせかたですが、私の子供はトントン叩いても全然ダメで調べたら子供によっては叩かれることで体が緊張して出にくいみたいでした、、なので縦抱きで下から上にさするようにしたらすぐ出るようになりました!
新米ママ同士大変ですが頑張りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!さするように…今度やってみます!
    お互い試行錯誤して頑張りましょう🥹

• 41分前
はじめてのママリ🔰

①ゲップ出す時の姿勢は色々あるのでまずそれを試して見てください。
肩に顔を乗せる
座らせる姿勢
抱っこ等、
タイミングも片方終わったらゲップ
とかじゃなくて
飲んでる途中でも
途中途中で挟むとか、
とにかくやり方は色々で
タイミングもその子その子で違います。

②胃液かどうか、ってどうして分かるんですか?
胃液が出る時って嘔吐のような動きになると思います。
ヨーグルト状の吐き戻しは普通にありますよ。

③これは1に繋がります
体勢がダメで嫌がったり
でにくかったりするので
試行錯誤するしか無いです
何しても出ない時は
頭高くして体と顔を横向けて
寝かせるしかないです

④ゲップ出さずに足すと
不快感で泣いて
泣くことで腹圧かかって吐き戻しに繋がるので
とりあえずはゲップ出せるようにするのが先ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    いろいろ試してみたけど、その子それぞれなんですね、諦めずにいろんな方法、タイミングでやってみます!

• 38分前