※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

1歳に対して最近私が暴言や無理強いをしてしまい、私が居ない方がいいと…

1歳に対して最近私が暴言や無理強いをしてしまい、私が居ない方がいいと言う気持ちが希死念慮に繋がっています。それまでは「はいはいこっちにしようねー」と流せていたのに、最近それが全くと言っていいほど出来なくて爆発してばかりで、そろそろ近所から児相に通報されるのではないかというくらい私が発狂しています。
事の発端は最近いやいやが増えてきたこと。食の進みが遅くてまだつかみ食べもしたがらないし、固形物が嫌いです。固形物(野菜を柔らかく煮たものなど)が口に入ればギャン泣きして出てくる。ベビーフードは喜んで食べるのに私が作ったものはからっきしダメ。食事のストレスが酷くて「もう食べなくていい!」、払いのけられるともうしんどくて「ママ頑張って作ったんだよ!」と怒鳴ることが増えました。

うんち替えも、たっちや歩くことが増えてままならず、寝かせて変えてても寝返ってしまい、プレイマットにうんちが漏れてしまって私が発狂。たっちで変えようとしてもすぐ歩き出す始末。もう綺麗には拭けないし、寝かせてなんか変えられないのわかっているのに、完璧主義な傾向の私はそれがストレスで頭がおかしくなりそうです。

極めつけは旦那です。指示待ち夫で、指示すればしたで文句を言います。子どもに対する接し方も雑で、言葉遣いが悪いです。子がおならすれば「屁こくな」とか、げっぷすれば「げっぷすんな」とか。
多分旦那はアスペルガーか発達障害だと思います。片付けられない、時間を守れない、そのくせこだわりが強い。見抜けなかった私に落ち度があります。

あんなに子どもが可愛くて仕方なかったのに、上手くいかないことばかりでしんどいです。
私はフルタイムで9時~17時30分まで働いていて、朝は8時15分に保育所まで送り届けています。
旦那は朝6時30分に家を出て長距離通勤、帰りは20時~21時の間で、朝も晩もほぼワンオペです。
時間かけて作った離乳食は食べてくれないし、部屋を片付けたくとも時間が本当にありません。
土日は旦那のお出かけに付き合わされて、旦那はペットの海水魚の世話ばかり。

逃げ場がないです。
実家も実母しかおらず、毒親で厳しいので、頼るに頼れない部分があります。

今朝は保育所に送り届けてから、目の前の道路で車に飛び込んでしまおうか…と過ぎってしまいました。
私が風邪をひいて苦しいのに、旦那は仕事を休んでくれない(教員だからを理由にしてます)、朝も帰宅後も心配する声掛けなんて全くない。どんなに熱や咳がひどくても子どもの世話は全部私。やってられないです。
私じゃない人の方が上手く育てられるんじゃないだろうか、と。

家庭崩壊してますよね。それでも、2人きりの時はまだなんとか仲良くやってこれたし、子どもも望んで授かったんです。
それなのに、どうしてこんなにイライラしてしまうのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぼうげんをはいてしまうなら子どもの安全のために
児相にほうこくするのもやさしさかもです

はじめてのママリ🔰

買ったものを食べてくれるならそれでいいんじゃないでしょうか?☺️手作りするのは素晴らしいことですが、それで「私はこんなにやってるのに!」って言ってたら本末転倒です。私はこんなに尽くしてるのに!は、大人にやったとしても鬱陶しいと思われる案件ですし。それだけでも少し楽になるはず👍

うんちといっても1日1回とかだと思うので、もうシャワーでジャーーっと流しちゃうのはどうですか?もう全部脱がして頭からお湯で洗っちゃいましょう!お風呂時間は何時!と決まってるかもですが、その時間をおむつ替え兼お風呂にしちゃえば一石二鳥にもなりますし。

それくらいの臨機応変さは主さんが学んでいくべきだと思います。今まで愛してくれてたお母さんがいきなり変わったら戸惑うはずだし、今後お子さんが思い通りにならないことなんて文字通りごまんとあるはずなので🙇‍♀️自分は完璧主義だから、と割り切るのではなく、そこを変えていくときっと前みたいに穏やかになれると思います☺️

旦那さんには…もっとお金稼いでもらいましょ!😂あと今は貯金なんて今は二の次にして、そのお金でいっぱいラクして下さい笑 その方が家族として健全だと思います😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。仰る通り、こんなにやってるのに!はめちゃくちゃに利己的なんですよね😂冷静に考えればわかることなのに、旦那も認めてくれず、自己肯定感下がりまくりで、それを子どもに押し付けてしまって…情けないばかりです😣
    うんちは、私の出勤前が多く、バタバタしてる時にやられては泣きを見る感じでした😭
    帰宅後はあともうお風呂入れればいいやーって出来るのですが、朝のいちばん大変な時にぶつかるといっぱいいっぱいになってしまって。

臨機応変に対応しなきゃですよね。旦那も書いたような感じで、会社からもマタハラ・イクハラがあり、休みすぎだと叱られたり陰口を叩かれたり。実母には子どもの体が弱いのはあなたが37週で産んだせいだ!40週まで持たせるべきだった!(高血圧で緊急帝王切開でした)と言われ、穏やかだったはずの性格がどんどん追い詰められて変わってしまった、なんてまた人のせいにしてはいけないんですが、本当に、日常に救いがなくて。
    でも、仰る通り、自分に余裕を持たせるために、お金だけを信じて、お金で余裕を買うよう心がけてみたいと思います。

• 1時間前
ママリ🐰

こんにちは☺️ ママさんとても頑張ってますね。胸が締め付けられました。
うちも1歳の娘を育てていますが、自我の芽生えによりなんでもイヤイヤしてきて最近私のご飯全く食べず、一時保育の保育園のご飯はしっかり食べてくるという感じで…なにが違うんって激怒してたところでした…
おむつ替えもママならないし着替えもイヤイヤだし、ご飯は払い除けられるし、いまだに夜泣きするときがあるし、ミルクラブすぎて卒乳できないし、泣くと癇癪すごいし、運動発達遅れてるしママに興味ないのか物ばっかりに興味がむいてて、あんまりコミュニケーション取れてなくて、辛くて投げ出したくなることばかりです。
あぁこの子は発達障害なのかもと思い始めてから私も自殺したくなることが多々ありました。私なんていなくてもいいんでしょって暴言吐いたことも子供の前で大泣きしたこともあります。死んでしまいたいってよく思います。でも、死なずに今生きてるのは娘にとってのママはたった1人の私だからです。
辛いことの方が今の所多い育児ですが、少しでも笑ってくれることがあれば、元気でいればオッケーだと思うようにしています。
旦那さんがせめてもっと協力的だと救われたのかな?と思いました。保健師さんにお話聞いてもらったりして、発散できるところはしてくださいね。
溜め込みすぎてはダメです。私も人に話せず鬱っぽくなってしまったので、どうか話せる場所を見つけて、少しでも小さな幸せを見つけられますように🙏祈っています。

まりん

うちは3歳になりましたが主さんの気持ちすごいわかります。

親も遠方毒親で頼れない、ワンオペだし、日常生活で一つもスムーズに行かないのって完璧主義からしたら本当に苦しいですよね😢
部屋も汚くて良いと思えたらどんなに楽か。片付いて無いことがストレスですよね。

食に関してはもう既製品を買いましょう!私も初めは罪悪感ありましたが、自分の努力が報われずイライラするよりは良いかと😊

1人じゃないですよ。

はじめてのママリ🔰

私も毎日次女に暴言いってます😂でもなーんも変わらずママーって来るので離れたくて疲れ果ててます💦
もう1歳過ぎたら食事は1歳から
食べれるレトルトや買ったもの
ばかりでした🤣それか段々
大人と同じものや取り分けに
してました!
子供可愛いのに夫婦二人の時の
ほうがよかった気持ちもすごく
分かります😢私も毎日辛くて
専業主婦ですがワンオペばかり
妊娠の事も忘れられてるのか
旦那は何もしないのでストレスで
不眠症になり子供に申し訳ない