※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳児クラスについて。幼稚園で年少クラスの下の満3歳児クラスとい…

満3歳児クラスについて。

幼稚園で年少クラスの下の満3歳児クラスというは、
例えば私が調べた幼稚園は

対象は、
令和4年4月2日〜令和5年4月1日生(誕生日を迎えた日より入園できます)

という事は、3歳を迎える年の4月からとかではなくて、3歳の誕生日を迎えた日から入園できるって言う意味ですよね?
これ早生まれの子がめちゃくちゃ不利って事ですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園によりますが、そう明記されてるとこはそうなります!
なので早生まれは不利ですし、うちの子も早生まれですがうちの近くは11月生まれまでしか入れなかったのでそもそも早生まれは満3歳無理でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    うちは12月末生まれですが、もし入れるとなると年始からになると思うので入園してもそのクラスは3ヶ月ほどだけになりますし、早い段階から入園した子との差が凄いですよね…そうでなくても、年少の段階でも4.5月生まれの子と早生まれの子って多少なりとも差があるのに…😅(上の子が早生まれです)

ありがとうございました😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳のクラス独立タイプならまだ良いけど、既存の年少に合流タイプだと3歳なりたてと4月生まれのもうすぐ5歳みたいな子が同じクラスだから大変だろうなと思います😂
    上の子の通ってた幼稚園が当時年少に合流タイプだったので、めっちゃ小さい子いるなーって感じでした笑。

• 2時間前
🅜🅘*°~𓇼

4月産まれと3月産まれじゃ1年も違うし人気のとこだと10月くらいで定員になっちゃうみたいなので不利といえば不利ですよね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!確かに!
    定員がいっぱいになったら終わりですもんね💦
    そこまで考えてませんでした😅
    やっぱり不利ですよね😅

ありがとうございました😊

• 2時間前
ママリ

園の募集のタイミングによるとおもいます☺️
うちの園は対象の年度の前年の秋に願書受付して入園者を決定するので誕生日の早い遅いは関係ないです。募集人数超えたら抽選になります。流れは4月から準備クラス(プレ)に入って満3歳になったら満3クラスに入園って感じです。ちなみにうちの園は12月生まれさんまでが対象でした。

随時募集ならやはり誕生日が遅いと不利だと思います😅