※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑との距離感について。みなさんどれくらいの距離感と関係性ですか?実家…

姑との距離感について。

みなさんどれくらいの距離感と関係性ですか?

実家も義実家も家から5分くらいの距離です。
めちゃめちゃ近いんです(笑)

旦那の母とは結婚前の挨拶で一度会って、1年目は正月の挨拶に5分ほど行って、それからは会ってません。
2年目からは正月はそれぞれの実家へスタイルになりました。
ただ、あちらは旦那が実家絵に帰った時にミルクとかオムツとか買ってて持たせてくれます。
それのお礼でラインして一緒に写真送ったりします。
毎回ではありませんがお礼で何か送ったりもします。

ただ、お互い会おうとはなりません。
用事があれば連絡するし、お互い多分嫌いでもないけど、会う必要は別にないと考えてる的な…?
ある意味意見が一致してて都合良いのですが。

私はこの付き合い方が気楽で干渉しすぎずベストかなと思っています。
ただ、周りに言うと「たった5分の距離で羨ましいくらい疎遠」だそうです。

みなさんは義実家や姑との距離感はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

家庭によってそれぞれなので、今のままで不便や不満がないなら現状維持でいいと思いますけどね😊👌🏼✨️

うちの場合は割と距離感近めだと思います。
義実家は車で15分の距離です。
子供達の写真や動画は増える度に毎回送ってますし、それが当たり前になってるので
もはやそれに対していちいち返信来たりもないです(笑)
義実家や我が家で会う時もほぼ毎回旦那ナシです。
義母とお祭りに行ったり安産祈願に行ったりなどもしてます。
旦那が出張で居ない時は泊まりに行ったり、逆に泊まりに来て貰ったり…。
義父や旦那の愚痴を言い合ったりなども(笑)
かと言って本当の娘ほどの距離感ではないし、お互いに気を使ったり遠慮したりは一応してますね。

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです!すごくいい距離感だと思います🥹

うちも距離は5分程度ですが、義両親の要望は
週一で必ず来てほしい
孫にもっと会わせろ
内孫なんだから実両親より会わせて当たり前
など押し付けがあり、この前バトりました😭
突然のアポなし訪問もよくあり本当に迷惑しています💦

ママリリ❁⃘

家から40分くらいで2ヶ月に1回くらい会わせてます☺️
年1は羨ましすぎます、、!笑