※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那が飲み会や趣味を控えている。私は快く送り出すつもりだが、旦那は過去のトラウマから我慢していると感じている。意思疎通に課題があり、解決策を模索中。

旦那の飲み会についてです。

1人目が赤ちゃんだった頃、旦那の趣味の夜釣りや友達との飲み会などでワンオペだった時、イライラして途中で鬼LINEしたり帰ってきた後機嫌悪かったりと、私が悪態をついてました。
その様子をみて旦那は飲み会や釣りを控えるようになり、月に一回飲み会に行くか行かないかの頻度です。釣りも年に一回くらい、、、

もちろん我慢してるのはわかっているので、何度か「行ってきていいよ!」といってるのですが、
大丈夫。子どもたち大変だし。  と行かなくても大丈夫と言ってます。
ですが、やはりどこか我慢はしていて「俺だって気を遣ってる。飲みだって釣りだって行きたい。最初にすごく怒ってたからそれがトラウマで、行きたいって言えない」と言われました。そういう思いにさせてしまったことは謝り、「気を遣わないで行っていいからね」と伝えました。

それ以降私も『行きたいって言ったら快く送り出そう!』と決めているのに、最近になってまた『行きたいのに我慢してる。怖くて言えない。』と言ってきました。

私の中では、前に2人で話し合って納得したはずだったのに結局私が悪者のようになっている気がして納得できません、、、

行っていいよって言ったじゃん!前に言われて、申し訳ない気持ちもあったから次からは『いいよ』って言ってあげようと思ったのに!!!
と気持ちがすれ違ってる感じになってます。

今は子どもが3人で下の子は6ヶ月です。もちろんワンオペは大変ですが、快く送り出そうと思ってるところに、過去の話をまた引っ張ってきて、、なんとかギャフンと言いたいです。

ちなみに旦那は何でもこなしてしまうタイプで、ワンオペもあまり大変と感じないようです。実際来月子ども3人置いて私だけでライブで一泊してきます😅ライブ良かったね!いっておいで!!と快く送り出してくれる旦那です。
そんな自分のような姿を私には求めてはないそうです。

まとまらない文ですみません泣
みなさんの考え聞かせていただきたいです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらが悪者というわけではないですが、旦那さんの気持ちわかります😅

一度鬼LINEされ、帰ってきても機嫌が悪いとされた側からすると、行ってきてもいいよと言われても信用出来ないというか…
もちろん、質問者様のお気持ち、めっちゃわかります!
なので、そういう態度取ってしまいたくなりますよね

一度話し合われたということですが、例えば月何回までOKのようなわかりやすいルール化とかいかがでしょうか?

我が家では、旦那が飲み会や遊びに行くのを許容する代わり、私がたまに◯◯行きたいといったときには、すんなり送り出してくれます
感覚的には旦那が一回飲みに行ったら、私も自由に一回出かけるという感じですかね🤔
実際、私が子供たちが気になってほぼ出かけたりしませんが(笑)

• まま

まま

長文乱文読んでいただきありがとうございます😭それだけでも嬉しいです😭

そして気持ちも分かっていただけて嬉しいです泣

やはりトラウマになりますよね、、
    これまで何度も飲みや釣りでワンオペはあり素直に送り出してるのですが、、
    よほど酷かったんですかね😂
    私の方が自由に家を出てて、、ありがとうでいっぱいなのですが😩

たしかにルール化はいいかもです🤔!
    ありがとうございます!

• 1時間前