※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義父母の問題行動で精神的に参っており、子供に悪影響が及ぶことが怖い。接触を避けたい。

義父母に言われた事、された事がいまだに許せなく、衝撃で腹が立って仕方がないです。
義母には息子の面倒を見てもらったりしていましたがその時から問題行動が多く信用が皆無になりました。
実母には「してもらってるんだから」「孫かわいさ」とか言われますが理解に苦しみます。
みなさんは以下を見て頭にきますか?それとも私が神経質なんでしょうか。。
ご意見いただきたいです。

義母
・長男が退院してすぐの頃、私がお風呂に入っている間に布団が山ほど積んである部屋に息子を移して放置
・授乳をリビングでやりな、気にしないからと度々言ってくる
・新居に越してすぐにアポなし訪問+勝手に叔母もつれてきて白湯を飲ませろだのなんだの口出しさせ止めもしない
・息子をベビーシートに乗せずに車を使おうとする
・保育園お迎え後に連絡無く息子を連れ回す
・息子をいきなりかかえて車が来てる国道を渡る(車道)
・子育て支援センターに一緒に行くと息子を放置して他所様の娘さんに張り付き、引き剥がそうとしても離れない
・病院に行った際に下の子のオムツを替える間長男をお願いしたらまたもや放置して息子は階段へ。義母は他所様の娘さんに靴を履かせたり抱っこしたり。
・息子に訳のわからない食べ物を確認無しに食べさせる
・上記の事で精神を壊し通院しているときに「あなたは真面目だから」「細かいから」「気を使っちゃうから」など私に問題がある発言をされる

義父
・飼った犬を逃し野犬にして放置、子猫を飼い寝返りで潰して死なせたなど嬉しそうに私に語る
・子供が泣いて泣いて仕方ない時は睡眠薬飲ませようかと思ったとニヤニヤしながら問題発言
・我が家へのアポなし訪問でいつのものかわからない食べ物を押し付けに来る
・2人の育児に追われ、義母の勝手に悩んで精神的に参っている時、食事会があり、その際に次男がぐずった時に「ほらほら!!!愛情がたりてないんだよ!!!」とニヤニヤしながら発言(この発言がトラウマ化して現在治療中です)
・人に迷惑かけても謝らない、気が付かない、翌日には自分がした事、発言したことを綺麗さっぱり忘れる
・私の大好きな祖母がガンになり心配している話を聞いたのか「亡くすもんは早く亡くした方がいい。俺がそうだった」など人の子かと疑う発言。

本当に人か!?と思うほどの内容です。
あまりの衝撃に耐えきれなく今は精神的におかしくなり
鬱に片足を突っ込んでいます。
主人の親だから無碍にしないようにと思って耐えてきましたが、子供達に悪影響が及ぶ事が怖くて接触したくありません、、

コメント

S.

いやもうこれは離れる一択です😭
よくここまで耐えましたね…
めちゃくちゃ過ぎる…
全てがありえないです。

旦那さんには相談出来ませんか?
ご主人のご両親だからと、あなたが我慢する必要は一切ありません。お子様、そしてあなたの精神面の健康を第一優先に過ごすことが一番大切だと思います。

• ゆー

ゆー

良かったです、、私おかしくないんですね😭
    精神科通って、義母にあぁ言われたら本当に自分がおかしくなったんじゃないかと思い始めていました、、

旦那には全て言っていますが、親に注意していないのか、もしくは言っても義父母は忘れているのかもしれません。

もうここまできたら私は今後顔を合わせないようにします。
    ただ休日には旦那が息子達を義実家に連れて行くと言うので引き止めたくても出来ません、、
    (息子達にとってはお爺ちゃんおばぁちゃんですし、旦那も孫を見せたい気持ちがあるんだと思います)
    でも次また似たような事されたら絶縁という宣言は旦那にしているので様子見てます。

もうすぐ出産ですが義父母に勝手されないか今からイライラヒヤヒヤしてます、、

• 1時間前
ままり

あまりにもな義父母さんで驚愕しています。
ゆーさんはおかしくないです。私はもっとレベルの低いことで苛立ち精神きてましたが、全然比にならないですね。

同居ではないんですよね?
旦那様は自分の親にはノータッチですか?
なるべく接触しない方が良さそうですね。絶対子供預けたくないし。

• ゆー

ゆー

こんな人間が存在してることに恐怖しかありません。
    そう言っていただけて私の気がふれた訳じゃないとおもえて心強いです。
    ありがとうございます😊

最初は同居していましたが今は解消しています。
    将来的には戻るみたいですが、旦那は少しでもわだかまりがあるなら話は進めないと言ってくれています。
    旦那は言ってくれてるのか放置なのか定かではありません。。。
    謝りも悪びれもしない義母からのラインが来るに多分言ってないもしくは義母が忘れてるんだと思います。

こんな危険な人間達に大事な子供達を任せたくないです。
    なるべく接触を避け、私は顔を出さないようにしようと思います

• 1時間前
マコリ🔰

義母
子供の見守り方がわからない人なんだなぁ。いるだけマシな仕事の新人(使えない方)と思っておけばいいと思います。それはその人の仕事の仕方なんだ。雑だなぁ。。指示待ちの人か。。ほらお母さん子供階段に行っちゃうからしっかり止めてと指示して使うぐらいでいいと思います。

アポ無し訪問は嫌ならNHKと同じで、追い返すか居留守。

車の件は法律なんで守らなかったら罰金ですし、最近では一般常識なので、警察に捕まったらご自分でお支払い下さいねと伝える。(これできっと...!)

他の娘さんと話したそうだし、小さな子供も待ってるんで帰りますねと言い捨てて帰る。

変なもの食べさせる。。えーやだぁ。せっかくなんでお母さん食べちゃってください。息子にはこれあげるんで!でゴリ押し。

そーなんですよ!私って感覚が鋭いんです!知ってます?最近の子はデリカシーのない人の事、ノンデリって言うらしいですよ。私もデリカシーない人は嫌いなので、若い子と話が合っちゃってと伝える、間接的にデリカシーが欠けてません?と言う。おそらく伝わらないけど言いたい事言えます。デリカシーのない人は後々子供に嫌われるぞとここぞの話題で出せる。

義父
えー最低ですね!そーゆーの絶対しないでくださいよー人として最低ですから!と明るく非難しましょう。
飲み会のノリで言うと気持ちよく言えます。逆上する人もいるかもしれないので、周りに義父世代のおじさんがいると「そりゃお前サイテーだよ」と被せてくれるので大きな問題になりにくいです。

アポ無し訪問は無視。留守。
旦那にご飯は丸投げ。嫌になったら旦那がいらないと直接言うでしょう。旦那には私と息子は食べないからねと明言しておくと更にいいと思います。

愛情がの件はしかめっ面して「いや、うざいから」と一言言えば、黙ります。そーゆーのは文句を言うとこれは言っちゃいけないんだなと学ばせないといけないです。子供が泣き止んで落ち着いたら、ふとした瞬間目を合わせて「だるっ」とぼそっと言うと傷つくので、なんとか宥めようとしてくるはずです。対応が嫌になったら旦那捕まえて、相手させましょう。自分の親なんだから嫁の機嫌を悪くした責任はどちらかに責任とってもらいましょう。連帯責任です♡

自分がした事、発言したことを忘れるのを繰り返すようなら施設を進めましょう。必要ないと言い張るなら、にっこり笑ってだってこの間〜も忘れちゃったんでしょう?私心配で。と何かにつけて施設を押せば相手をうんざりさせることが出来ます。こちらもうんざりさせられたので、このぐらいはただの意趣返しでしょう。本当にボケでない限りは存分に反撃しましょう。これはもう自衛です。

本当にいらないと失くしたいもんほどなくならないもんなんですよー!と明るく発言しながらガン見してやる。本当に必要なもの、大切なものほど儚く、どーでもいいものほど長く図太いですよねー!と楽しそうにニッコニコに言うといいでしょう。

旦那さん大事なんですね。大事だからこそ無碍にしたくない気持ちでますよね。

でも旦那さんの親のことは旦那さんに責任取らせましょう。そーじゃないと旦那さんも奥さんが何に困っているか察れないし、自分の親の扱いくらい自分で出来るようになってもらいましょう。

これは半年とか1年とか区切られないことで、結婚が続く限りずっと続く関係なんですから。

• ゆー

ゆー

たくさんコメントを下さりありがとうございます😭
    私も言い返したり回りくどく嫌味言いたいのですが、ことごとく言われた事を忘れてくれる人間なので日本語通じなくて泣けてきます。
    ビンタしてやりたい気持ちです😭

義母は義父が嫌いなようでフル無視。
    義父は義父で放し飼い状態。
    旦那は「ほっとけ」精神。
    一家揃って無関心、無神経の塊です。
    頭抱えます、、、

• 1時間前