※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

娘が動物園の遠足に行きたくない理由は、餌やりが怖いから。人間関係の悩みやサボりではないが、今年は行きたくない。どう対応すべきか悩んでいます。

嫌がる遠足。行かせるかやめておくか。

こんばんは。ご相談させてください。
年長の娘の遠足が近いのですが、娘が行きたくないと言い出しました。
理由を聞くと「 動物園だから…餌やりとかするみたいで怖い」とのこと。餌やりをしなくてもいいんじゃない?先生に言っておこうか?と言いましたが、そもそも動物との距離が近いことが売りの動物園らしくそれが嫌だと言っています。
去年の遠足は、動物園じゃなくて博物館だったから楽しみだったし楽しかった、でも今年は行きたくない…と人間関係の悩みやサボりたいから来る行き渋りではないので悩んでいます。
私も動物が好きではないので娘の気持ちはよくわかりますが、対応に悩みます。
娘と話して決めることではありますが、皆様の意見も参考にさせてください!よろしくお願いします!

コメント

よぴまる

うちの年長児も2ヶ月先のお泊まり遠足嫌だ〜行かない〜って言ってます😅
去年は楽しんでたのに。

うちは、遠足に向けて、保育園でも雰囲気作りをしていったり、お友だちとのやり取りの中で気持ちも変わることもあると思うので、先生にも伝えて、そうなんだねーと寄り添い様子を見つつ、当日判断で決めるつもりです😌

絶対行かなきゃいけないことでもないですし、保育園最後の年の遠足の思い出が嫌なものになるのは避けたいなぁと思うので。

どうしても行って欲しいのなら、一度家族でその動物園に下見がてら行ってみるのも一つかなぁと思いました!

• りんどん

りんどん

最後の年の遠足の思い出が嫌になるものは避けたい、のお言葉にその通りだ…とはっとしました!

そうですよね。私も絶対行って欲しいわけじゃないですし、娘に寄り添って判断したいと思います。
    ありがとうございます!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

先生に怖いと思ってる事は伝えとくから、とりあえずお友達と遊びに行くと思って行ってみるー?って言いますかね🤔

moko♡

年長さんなら
その園での最後の遠足ですよね❓
卒園してしまったら
会えなくなってしまう
お友達もいると思います。
そうゆうお友達と遠足に行けるのは最後かもしれない事を
改めて説明した上で
本人に任せますね😅
強制的に参加させるよりも
選択肢を与えて
本人が決める事の方が大切だと思います🙂‍↕️