※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目が欲しい理由ってなんですか?不妊治療中です。人工授精にステップ…

2人目が欲しい理由ってなんですか?

不妊治療中です。
人工授精にステップアップし、1回目ダメでした。
ここから2回3回、次のステップと続いて行くと思うのですが、どこまでやろうと考えた時になんで2人目が欲しいんだっけ?という考えで止まってしまいました。
精神的にも肉体的にも金銭的にも今より確実に辛くなるし、今大切な息子に我慢や辛い思いをさせるかもしれない。
それを差し置いてでも欲しい理由。
うーん、思いつかない。
皆さん、2人目が欲しい理由ってなんですか?

コメント

の

1人目の子が欲しがったのともう一度旦那との子供が欲しいと思ったからです。

いちか

娘に兄弟を作ってあげたかったからですかね☺️💓

はじめてのママリ🔰

すごく深い質問で、思わず立ち止まって考えました。🤔

私は1人目を死産し、2人目を出産、3人目を流産してます。
なので実質生きた子供は1人です。
妊娠しても産声を聞ける保証は無いし、何より自分の精神面も、次何かあればもう正常ではいられないと思います。
それでも、今月からまた妊活を再開しました。

親のえごかもしれないけれど、
私自身が兄弟がいてよかったと心から思う事。
そらから、1人っ子だと両親に何かあった時(死別や老後)全て1人でしないといけないのはとても辛い思いをさせてしまうから。
でも1番は、やっぱりあのふわふわした新生児をもう一度だけ抱きしめたいと思うからです。

ほんとに、えごですねぇ。😌

はじめてのママリ🔰

私は兄弟を作ってあげたいからです。
1人目何も知らずスタートだったけど、ここまで育ててこれた。今も大変っちゃ大変だけと可愛いから全然頑張れるなと思ってるからです🙇
でも治療もあるし仕事もしたいので、夫と話し合って期間決めての妊活です。

はじめてのママリ🔰

子ども2人で遊んでいる姿が見たいですかね?
メリットデメリットで考えたら絶対子ども1人もいらない人生が一番だと思います。
子どもを持ちたいに深い理由なんてないんですよ。
子どもは全て親のエゴなのでほしいならほしいでいいのだと思いますよ☺️

ママリ

理由になっているかわかりませんが💦

夫が欲しいと言ったからです。
1回目の妊娠は流産、2回目の妊娠で娘を出産しました。
出産時に本当に苦しくて2度と体験したくない、だから子どもは一人っ子がいいと退院した日に夫に泣いて頼みました。
しかし産後1年経った時、夫に実は諦めきれていないと打ち明けられました。
2回の妊娠で献身的に支えてくれたこと、コロナ禍で立会いはできなかったもののビデオ通話でお産時のメンタルケアをしてくれたこと、そして何より娘と遊ぶ夫の姿を見て、夫の願いを叶えたいと思いました。

そして今回の妊娠に至ります。
ただ、妊娠中は後悔しかけたこともありました。
娘はお腹が大きくなってきた時「赤ちゃん嫌!ないない!」と言いました、その時は辛い思いをさせてしまっているのではと思いました。
今ではもう間も無く生まれることを察しているのか、「ママ痛いねぇ、赤ちゃんおいでおいで」と言ってくれていてなんとか私のメンタル保てています。

夫のこと、上の子のこと、そして自分の気持ちや身体に寄り添った時それぞれで答えが違うかもしれませんが、どれを優先されるかはママのエゴで良いと思います。
というか私はそう言い聞かせています。

さらい

自分が一人っ子で嫌だったのが一番ですかね。

わたしも治療してました

はじめてのママリ🔰

すごく気持わかるので思わずコメント失礼します。
こちらも現在2人目妊活中です。
一人目はタイミング法で授かりましたが2人目妊活始め1年経ちました。ホルモンバランスの乱れがひどく1人目妊娠前より卵の育ちも悪いので今回から人工授精です。
やっぱり兄弟がいたほうが親がいなくなった時を考えるといいのかなあとかあとはやっぱりもう一人欲しいからですかね。
お互い頑張りましょう😭❤️