※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の頃は3時間毎の授乳やミルクで脱水や低血糖を防ぐように言われて…

新生児の頃は3時間毎の授乳やミルクで脱水や低血糖を防ぐように言われていましたが、2か月以降は朝までぐっすり寝る子もいると聞きました。
いつから脱水や低血糖を気にしなくて良いのですか?

コメント

ミニー

昼間しっかり飲めてれば大丈夫ですよ☺️

うちの下の子は2週間の時に
母乳ですが140以上飲んでたので
そこから好きなだけ寝かせてました😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今は4時間ごとに140ml飲ませていますが、夜間6時間くらい空いても泣かなければ大丈夫なのでしょうか?

• 2時間前
  • ミニー

ミニー

それなら、120を3時間であげてはどうですか(*^^*)

• 3分前
ままり

産院の方針にもよると思いますが、
1人目の産院は、新生児のころは3時間事に起こす、それ以降は泣いたときでok
2人目の産院は、退院後からもう夜間は泣いた時だけでok(ただし、低出生体重でなく、かつ順調に体重が増えている場合のみ)でした

1人目の時は、タイマーをかけて3時間毎に起こしてましたが、1ヶ月過ぎたら気にしなくなりました
今回は、新生児のころから、泣くまで寝させてもらってます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    夜間にたくさん寝てくれた日は昼間の間隔を短くして回数を保っていましたか?
    間隔が短い時も飲ませる量は変わらずでしたか?

• 2時間前
  • ままり

ままり

日中の間隔は特に調整してません。
    欲しがる時に欲しがるだけとしているので、3時間開く時もあれば、1時間くらいで少量を飲みたがる時もあります。
    喉が渇いたのかな〜と思って、飲みたがるだけあげてます😂(たまに飲みすぎて吐き戻ししますが…🥹)

大泉門が明らかに凹んでたりすると、脱水が怖いですが、そうでない限りは気にしてないです!
    2か月になったら予防接種があり、おそらく体重を測るんじゃないかな?と思うので、
    そこで増えが悪かったら、または日中の機嫌が明らかに悪くなったら、夜間も起こして飲ませる、という感じでいいんじゃないかな〜と思います😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1ヶ月すぎたら10時間以上のまず寝てましたが平気でした!
昼間欲しがっただけだとトータル量足りなくなっちゃうので昼間は欲しがらなくても3時間間隔であげてました!

ミルクティ👩‍🍼

息子の時に、1ヶ月健診で体重がしっかり増えている。日中ちきんと飲めていれば、夜間は欲しがった時に飲ませれば良いと言われました☺️

なので、起こしてまで飲ませていませんでした!