※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

精神病で保育園に通ってる方 教えてください来年度から、失病で保育園…

精神病で保育園に通ってる方 教えてください

来年度から、失病で保育園申請の予定なのですが
保育園の先生から何か聞かれたりしますか?
また、担任の先生などにどう思われるのかなど気になってしまいます。

実際に失病で預けている方のお話が聞けたらと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていましたが、精神的な病気で預けられているお母さん、そんなに珍しくないですよ。
やはり仕事とは違うので、職員間での周知はありますが、
特別何か思うと言うか、噂したりとか悪い風に思うとかはありませんので、その辺は気にされなくて良いと思います。
例えば朝、登園時間に来れなかったりすると、体調悪いのかなとか、お母さんがしんどそうな様子が見られたらお声がけすることがあったり、
こちらが気をつけることなどがあればお聞きすることはあるかも知れませんが、
根掘り葉掘り不必要なことを聞くようなことは無いかと思います。

ままり

元保育士最初は就業で預けて、それから精神疾患で辞め、疾病でそのまま卒園まで保育園預けた経験有りです。

保育士として働いていたころは、いろんな家庭の人がいて、おそらくなにかしら抱えていらっしゃる保護者といますが、特に何も思いませんでした。
必要と行政が判断したから預けられているので、保育士がとやかく言うことはないと思います!それに忙しくて正直それどころではなかったです笑

逆に自分が病気になり預けた時も、園長には話しましたが、担任に軽く伝えてもらい、向こうから何か言ってくることはなかったです!
逆に何かお手伝いできることあれば言ってくださいねと、言って下さいました!
気にせず、ご自身の体調を優先してくださいね。